自分で言うのもなんだけど

昨日、ちょっとした用事?でBMSEを初めて自分で使ってみました。・・・何だこのソフト、クソ重いぞ!?使えない、というほどまで重くはないのですが、これでも必死に軽量化したはず。というか前はこんなに重かったっけ・・・?と、よく見てみるとタスクバーにあるMS-IMEアイコンが何やら点滅しています。どうやらスクロールするごとに入力の切り替え?が発生するのか、MS-IME側の何かの処理が重いのかな・・・?

というわけで、タスクマネージャでCPU使用率を見てみました。BMSEで必死にスクロールしている最中のCPU使用率です。結果は以下のとおり。

  • BMSE.exe→50~60%くらい
  • imejpmgr.exe(たぶんMS-IMEのマネージャ?)→5%くらい
  • explorer.exe→20~30%くらい
  • point32.exe(マウスドライバ)→20%くらい

次にスクロールしまくった後にスクロールを止めてみると、

  • BMSE.exe→0%
  • imejpmgr.exe→10%弱
  • explorer.exe→80~90%くらい
  • point32.exe→0%

うーむ、これは興味深い結果に・・・。explorer.exeの処理が多いのはアイコンが点滅している事からもわかりますが、意外なことにpoint32.exeも20%も消費・・・。何か設計がまずかったかなぁ?というか、OS再インストする前はIMEアイコンを完全に消してペン型のアイコンにしていたはずなんだけど、その時は何も問題なかったような(というかこれだけ重かったら何らかの対処をしたはず)。どうやってペン型アイコンにしたのか、誰か教えてください(蹴

というわけで、何らかの対処を取りたいと思います。成功すれば今まで重かった人もちょっと快適になるかも!?

コメント (3)

1: tokonats (2004-10-17 05:41)
何とかうまくいったー。あーよかった。
2: とるひあ (2004-10-20 07:19)
りりーすおつ!!
3: tokonats (2004-10-20 14:25)
あり!!!!

[ このエントリへはコメント出来ません ]