Thunder Force V Perfect System

やたら評価の高いシューティング、サンダーフォースV。前々からやりたいなと思っていたのだけれど、先日 PS 版である Perfect System を手に入れることができたので、ちょっと書いてみようかと。

まず最初は説明書をろくに読まずにプレイしたので最悪。見た目強そうだったので WAVE ばかり使ってたらボスで大苦戦とか。しかも判定のわかりづらいグラフィックや悪質な攻撃などでイライラしまくり。一時はクソゲー宣言までしたけれど、現在の評価は普通のゲームといった感じかな。「これがこのゲームの売りだ!」っていうのが見当たらないのがきついところ。正直な話、グラフィックはレイストームやGダラに比べるとのっぺりしすぎているし (6ボス・7ボスの背景の見づらさもどうかと思う)、サウンドもラスボスとエンディング以外は特に・・・といった印象 (ファンの方ごめんなさい)。システムは基本的に不親切な要素で構成されているし、演出ももう少しなんとかなったんじゃないかな・・・?ネット上などの情報から期待しすぎた、というのは事実だけれど、やっぱりこれに名作とか良ゲーとかの評価をするにはちょっと、といった感じ。あ、オプションに入った時の「Reffi」の文字とサウンド、これだけは大好きです。

悪くはないのだけれど、特に目を引くものでもない、そんな印象のゲーム。まだ2~3時間程度のプレイでの評価なので今後変わっていくかもしれないけれど、劇的に変わることはあまりないだろうなぁ。そしてタイムアタックが難しすぎて困っています。6ボス強すぎ。

コメント (6)

1: SLK (2005-03-03 19:56)
IIIが一番好きです。
2: tokonats (2005-03-03 21:28)
V以前もやってみたい・・・と思ってちょっと調べてみたらセガサターンに移植されていたりするんですね。セガサターンの購入も考えてみようかな・・・!?
3: 型数整某 (2005-03-05 13:44)
サターンは何気に傑作が多いので未だに欲しかったり。
シルバーガンとか。
怒首領蜂とか。
4: tokonats (2005-03-05 14:52)
シルバーガン、確かに欲しいけどとても買える値段ではないような・・・。怒首領蜂もいいなぁ。そういえばメタルブラックもありましたな。ううむ、サターン恐るべし。いっそのこと全部 PS2 に移植されないかな? (無茶言うな)
5: 型数整某 (2005-03-07 14:39)
むしろ斑鳩をPS2にっ・・・!

ドキャ持ってますけどね('-`)y-~~~
6: tokonats (2005-03-07 18:14)
斑鳩は兄貴が DC と共に持っています。でもあのコントローラが非常に使いづらいので、PS2 に移植されるととても嬉しい (笑)

[ このエントリへはコメント出来ません ]