CS beatmania IIDX 9th style

先日発売された beatmania IIDX 9th style、もちろん買いました。といっても惰性で買っているようなものだけれど・・・。まあ、買った以上はちゃんとプレイしています。とりあえず現在は DP 段位初段 ~ 十段、表コース全部、裏コース2つをクリアし、Lv6 までのクリアマークを埋めたところ。No.13 も無事に出現したので、これからはマッタリとクリアマーク埋めをしていく予定です。8th までの IIDX にはなかったこういう要素が意外と面白い!アーケードだと絶対にやりたくないけれど (笑)。

で、気になるゲーム内容ですが、家庭用 IIDX 史上最低の移植度! ((c) 塩親方) です。プレイしていて突如襲いかかるフリーズも、恐ろしい AC98 サウンドも、起動時に現れる「ようこそ」画面も、そして何よりあの憎むべき反応遅延も一切移植されていません。いや、いいことなんだけれどね。ただアーケードでの反応遅延対策でバーの位置を上げた (正確には判定ラインを下げた?) ままなのか、ピカグレの位置は気持ち遅めな感じ。やたら甘い判定もアーケードまんまだと思われます。しかし判定がやたら甘い割に遅延がないので、ピカグレが出まくって自分のようなヘタレプレイヤーは気分がいいです。スコアラーの人は大変そうだけれど・・・。

その他の点としては、オプション画面などのセンスが格段にアップしているのがいい感じ。また、EX・段位でのスコア更新も復活したので、安心してプレイできます。売りの一つにもなっている音質向上は・・・どうなんだろう。とりあえず一部の曲で今まで聴こえなかったような音が聴こえたりするようにはなっています。新曲も譜面を除いて (後述) 素晴らしい。特にお気に入りなのが Usual Days-remix。原曲は知らないけれど、あーいう曲調と歌詞には弱かったり。ムービーもキャラに頼るわけではなく、うまくまとめてあるのがカッコイイ。といってもうちの環境ではムービーが映らないのだけれど! (4:3 テレビで DP をBタイプでプレイしているため)

そして欠点がないわけではなくて、特に目立つのが DP 譜面の適当っぷり。特に PHOTONGENIC の DPA と炸裂!イェーガー電光チョップ!!の DP および DPA 譜面のクソっぷりには悶絶必至。あとは・・・せっかくだから、ハードクリア時のランプの点灯の色を変えるようにしてほしかったとか、プレイレベル表示・プレイデータ表示の切り替えを保存してほしかったとか。まあ、ここらへんはほとんど気にならないレベル。普通にプレイする分には全く差し支えないです。

全体的に見ればシリーズ最高なのでは、と思える出来。とりあえず家庭用では反応遅延が再現されないことがわかったので、このまま次回作の 10th、次々回作の RED にも期待!!