麻雀オフ

日記に書くネタがあるのに書くのが面倒というのはかなりやばい兆候!というわけで必死に更新。今日 (すでに昨日) は地元メンツで集まって麻雀などしました。メンツはとこなつ・133・KK・AKの4人。し、しかし、8時間かかって半荘2回 + 1/2 というのは・・・ううむ。

とりあえず結果から言えば勝ちました。前回は大負けもいいところだったので一安心。しかしみんなで卓を囲んで打つ麻雀はやっぱり面白い。また時間があったらやりたいと言いたいところだけど、できればもう少し勉強してきてほしいな (笑)。まさかAKはピンフも知らなかったとは・・・!もっと打てるようになれば時間も短縮されるだろうし、何より面白くなるよ!とここで言ってもしょうがないね。しょっちゅう打っていれば嫌でも覚えるだろうけど、それも無理だからなぁ。難しいところ。

そして半荘二回目のオーラスに神が降臨したのでメモ。状況は一位と2000点差くらいの二位。最初はトイツになった南・發を鳴いて軽く逆転、というノリだったのが、途中からありえないツモの流れによりトイトイ・サンアンコーのイーシャンテンに。しかも残るトイツ3組の牌はまだ1枚も見えていない!これはいける、いや、いけないはずがないという気持ちが徐々に芽生え、さらに既にアンコーになっているローソをツモ。とりあえずカンは保留し余り牌を切ったら、なんとトイツの一つの二萬がトップの下家から切られる!正直な話、ここで鳴かなくても必ずスーアンコーをツモれるという確証があったのだけど (確証というのも変な話だ)、万が一トップを逃したら泣くに泣けないのでポン。そしてリンシャン牌をツモると、なんとそれはアガリ牌のチーソ。結局トイトイ・サンアンコー・南・發止まりだったのだけど、これはスーアンコーいけただろうなあ。ツモも十分に残っていたし、何よりあの流れで引けないはずがない。今まで麻雀をやってきた中で、確実に最高の瞬間でした。

まとめ。普段の麻雀に比べたらありえないくらいツモがよかったので明日からの身が心配です。いや、普段のツモがありえないくらい悪いのだけど。ちなみにこれは前言い訳も兼ねているのでよろしく。うーん、久々にまうじゃんでも起動してマッタリ CPU 対戦でもするか、と思ったけど今日はやたらと眠いのでさっさと寝ます。