~恥を晒して生きていく~

徳保さんのペンネーム風の本名という記事とリンク先を読んで適当に。

実は、だいぶ前から『とこなつ』というハンドルネームに嫌気が差していたりする。いや、『とこなつ』という名前自体は気に入っているのだけれど、オフ会などに参加するようになってから非常に違和感がある。やっぱり『とこなつ』って呼ばれることにちょっと気恥ずかしさがあるというか・・・。でも今更本名を元にしたハンドルネームにするのも色々と面倒だよなあ。それに勢いで取得してしまった tokonats.net はどうするんだ、という話も (笑)。

とりあえず本名をハンドルネームにすることについて考えると、苗字はありきたりなので却下。かといって名前は珍しい名前なので (特に漢字が)、そのまま使うとそれはそれで恥ずかしい。じゃあ平仮名もしくはローマ字でどうだ、と思って検索かけたら既にいるのね・・・。ざっと見た限りではどうやら本名ではないみたいだけれど。じゃあカタカナでどうだーと思ったが、その人がカタカナで表記している部分があったり、また薬の名前になってしまったりするので終了。

本名ではないけれど、普通の名前っぽいハンドルネームにするっていうのはいいアイデアだよね。といっても本名を元にするとろくなものが浮かばない。平仮名での並び替えなんてダメダメだし、ローマ字並び替えでも母音が二種類しかないので意味なし。じゃ、どこかから適当な名前を持ってくるか。というわけで、これからは多羅尾伴内と名乗ることにしよう。冗談ですごめんなさい。遺族に怒られちゃう!

結局とこなつはこれからもとこなつのままなのであった。完。