昨日買ってきた 12cm ファンを前面中段に増設したら電源が入らなくなった

正確には、電源は入るんだけどモニタに映像が一切送られてこなくなり、また HDD が回転しているような音も全く聞こえない状態。とりあえず再度ばらしてビデオカードの接触不良も考えて抜き差しした後、増設したファンを HDD と同じケーブルに繋げたのがまずかったかなーと思い、CD-R/RW ドライブと同じケーブルに接続。そして恐る恐る電源を入れてみたところ、無事にモニタに映像が!あーよかった。本当にビックリした。

結局、接触不良だったのかケーブルの問題だったのかはわからなかったけど、ケーブルの問題だとしたら電源容量がカツカツなのかなあ。前のケースに比べたら圧倒的にファンの数が多いし。今の電源は 300W なんだけど、もう少し余裕をもって電源を選んでおくべきだったのかもしれない。後悔先に立たず。

で、肝心のファンの効果だけど・・・うーん、温度面では特に変化なしかな。シバきで熱くなった CPU が冷えるのは早くなったかも・・・?といったくらい。温度は変わらなくてもエアフローがよくなったに違いない!と自分を納得させて今回は終了。