はじめての基本情報技術者試験

だいぶ前から桜乃さんに「いーかげん基本情報くらい取れよ」とプレッシャーをかけられていたので、重圧に屈して (?) ついに受けてきました。結果・・・午後は大丈夫だったと思うけど、午前が終わった・・・。自己採点は怖くてまだしていないけど、感覚的には午後は間違えても3~4問、午前は正解数が50問を切るくらいかなあ。もうダメだ。そして IRC で「基本情報落ちたら失踪します」と宣言してしまっていたので、落ちていたら宣言通りに失踪します!合格発表は1ヵ月後。果たしてどうなる・・・!?

ちなみに、失敗の原因は明らかな勉強不足。やるべきことはギリギリまでやらない、という自分の悪いクセが 120% 発揮されてしまった。

ここから当日の話。会場は都内のとある私立高校で上履き必須だったのだけど、会場近くのコンビニで使い捨てスリッパを売っているのを見て、そういう商売もあるんだなあと妙に感心したり。あと変な建物が多くてキョロキョロと挙動不審になったりとか。そして終わった後に二~三駅ほど歩いたり池袋でうろうろしたりしていたら、睡眠不足が極まって頭はガンガンするわ、どこかでテレカは落とすわと散々。泣きたい。

それにしても、今まで「どーせ基本情報なんて取ったところで何が変わるわけでもないし」と思っていたけど、勉強していて楽しかったし、また重要な知識も学べたので (uBMplay 1.4.1 の開発に役立ちました)、結果的にはよかったかな。これで受かっていればもっといいんだけど (笑)。