ただの日記

なぜか突然呼び出されたので、兄の友人のライブに行ってきた。

メインはアコースティック・ギター・デュオと4人編成ジャズ・バンド (ベース・ドラムス・ギター・ピアノ) の二本立て。普段ジャズは全く聴かないので、どんな曲をやっているのかとかは全然わからなかったけど、演奏もハイレベルでとても楽しめた。ウッドベース最高。そして二組の演奏が終わった後は会場にいた人がとっかえひっかえセッション祭り。 さすがにそういう経験の全くない僕は遠慮しておいたけど (笑)、演奏している人たちはみんな楽しそうで、それを見ている僕も楽しかった。というかみんな演奏うますぎてびびる。宇宙ヤバイ。

ライブが終わった後はバンドの4人+兄と一緒にファミレスで飯を食いながらだべる。これもまた楽しかった。ローカルすぎるネタとか、完全無修正ドラム教則ビデオの話とか、ドラムスの人の壮絶すぎる体験談とか、まあ色々と。結局閉店まで粘ったところで店を出て解散。お疲れ様でした!

[ このエントリへはコメント出来ません ]

真冬の夜の夢

目が覚めた時、隣のリビングが妙に明るいのが気になった。時刻は午前の4時半。誰も起きているはずがない。体を起こして、リビングを覗いてみる。光だ。洗面所の方、トイレか?・・・いや、風呂場だ。誰かが風呂に入っている?まさか。こんな時間に。ありえない。きっとこれは誰かが電気を消し忘れただけだろう。普通に考えればそうだ。でも、もし・・・それ以外の理由だったとしたら?そう考えた瞬間、ぞっとした。

仕方がないので風呂場へと行ってみる。予想通り、灯りが点いているのは風呂場だった。じゃあ誰かが入っているのだろうか?いや、そんな気配はない。少なくとも、生きている人間はそこにはいない。じゃあ、生きていない人間だとしたら?ちくしょう、そんなこと考えたら怖くて開けられないじゃないか。一番最悪なパターンは、見知らぬ何者かがそこにいるよりも知っている誰かがそこにいる場合だろう。

というわけで、家族全員の部屋を巡って (たったの二つだ・・・簡単なことだ)、全員が無事に寝ていることを確認した。これで最悪の事態は回避された。意を決して風呂場の扉を開けてみる。案の定、そこには誰もいなかった。開け放たれた窓から風が入りこみ、ガタガタと窓枠を揺らすだけだった。

2006-02-03T04:56 撮影

[ このエントリへはコメント出来ません ]

DJ ごっこ

DJ といっても機材とか全然ないので、とりあえず何枚か積み上げた CD の中から気分でとっかえひっかえしつつ好きな曲を流していくだけ。まさに DJ ごっこ。いや、ごっこというレベルですらないかもしれないけど。というわけで今日流した曲のリスト。

  1. Infusion - Better World (Adam Freeland Mix)
  2. Boom Boom Satellites - On The Painted Desert Tanzmuzik Remix
  3. The Chemical Brothers - Star Guitar
  4. The Chemical Brothers - Setting Sun (Live)
  5. The Chemical Brothers - Hey Boy Hey Girl
  6. The Chemical Brothers - The Test
  7. Coldcut - More Beats & Pieces (Beans & Pizzas Strictly Kid Teeba Jam)
  8. Co-Fusion - Torn Open (Captain Funk Mix)
  9. EeL (Remixed by akakage) - Astral Voyage ~akakage's sweet peaktime samba~
  10. Overrocket - Sunset Bicycle Beroshima Mix
  11. Freeland - Mind Killer

うーん、こうして見直してみると1曲目と2曲目は逆の方がよかったかな。まあ最初の方は DJ ごっこだ!という意識も全くなかったのでしょうがない。普段はアルバム単位で聴くことが多いけど、こうやって好きな曲だけ流していくのも面白いね。また気が向いた時にやってみよう。

そういえば、1年くらい前に「勘違い CDJ やりてー」とか言いながら Goldwave で必死にミックスを作ってみたことがあったけど、また久しぶりにやってみようかな。でも Goldwave でチマチマ編集するのはもう嫌なので・・・誰か Traktor DJ を買ってください!・・・大人しく Goldwave でやるか・・・。

[ このエントリへはコメント出来ません ]

SPAM, SPAM, SPAM, SPAM...

コメントスパムが超うざいのでコメント欄停止。頃合をみて復活させるかも。かも?

It's such a beautiful scene.

空があまりにも綺麗だったので、そのことを少しでも記憶しておけるように写真を撮ってみた。気が向いた時に元に戻すつもり。