ゲーム作ろうぜ 2006-GW 第一回

唐突に GW 特別企画。GW 期間中 (2006-04-29 ~ 2006-05-07) は毎日更新を目指す!・・・と思いつきで宣言してみたものの、初日からサボっていたことに気づいてしまった。しかも冷静になって考えてみたら、毎日更新ってかなり大変じゃない?というわけで路線変更。「GW 期間中にミニゲームを一本作る」!これだ!!そして一日の成果を日記として書く・・・これで日記も毎日更新!なんという天才的アイデアだろう。

つまり、こうやって宣言することで自分を追い詰め、仕方がなくゲームを作りながら日記を書き、あわよくば完成させてしまおうという一石三鳥企画なのだ!ちなみに公開するかどうかは完成したゲームの出来次第ってことで・・・ (そもそも完成するのかという話でもある)。

さて、まず考えなければいけないのは、一体どんなゲームを作るのか?ということ。どんなゲームであろうと、ここを疎かにするとえらいことになりかねない。プレイ時間の短いミニゲームならなおさらだ。というわけで、ひたすらネタを考えてみたものの、どうもいいアイデアが浮かばず。結局、何もできないまま一日が終わっていくのだった・・・。

Visual Studio すら起動していないという有様

TabStrip コントロールがクソすぎてとても使えない件について

タイトルの通り。ただの愚痴につき注意。

  • Click イベントが MouseDown 時ではなく MouseUp 時に発生する。
    • でもタブのグラフィックは MouseDown 時に切り替わる。なんじゃそりゃー。
    • マウスのボタンをクリックしたまま TabStrip の外へカーソルを持っていき、ボタンを離すとえらいことになる。
  • その代わりに MouseDown 時に発生する BeforeClick イベントがあるが、SelectedItem プロパティが Click イベントまで更新されないので意味なし。
    • まあこれは本来そういう使い方をするイベントじゃないから別にいいんだけど。
  • タブの外に、クリックすると Click イベントが発生するポイントがある (毎回同じ位置。どう考えてもバグ)。
    • この場合、タブのグラフィックは変わらないのでえらいことになる。
  • タブの Index が 0 ではなく 1 から始まるっていうのも他では見られないクソさだよねえ。

・・・。もう、ダサいけど OptionButton のままでいくことにした。さようなら TabStrip。二度と使わないよ。

ちなみに SSTab はだいぶ昔に痛い目にあっているので却下。というか TabStrip について検索していてわかったんだけど、SSTab ってやっぱり評判悪いのね。TabStrip も負けず劣らず酷いと思うけど。あー、久々に VB6 に痛い目に遭わされた日だった・・・。

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Visual Studio 2005

あまりの眠さに文章をまとめる気力を失ったので、要約でお伝えします。

(本題) ついにリリーーーーーーーーーーース!

(どうでもいい話) 明らかに3ヶ月以上ログインしていなかったけど、アカウント消えていなくてよかった。

(オチ担当 (弱い) ) 起動はえー。寝ます。

VB 使いの末路

やはり、Visual Basic 6 を使い続けるのはもう限界のようだ。ここ数日、こっそりとゲームを作ろうと奮闘していたのだけれど、理不尽な仕様に閉口すること数回。さすがにもう我慢の限界というか VB ではどうしようもないので、本格的に VC++ への移行を進めようと思います。数年前、VB6 を買った時に抱いていた「いつかこの VB6 でフリーのゲームを作って公開するぞ」という目標は結局成し遂げられなかった (昔は公開していただろう、と言われるかもしれないけれど、あれらはちょっとゲームと呼ぶのは憚られるので・・・) けれど、個人的には uBMplay と BMSE を完成させることができただけでも十分に満足だったりします。

まあ、VC++ に移行するといっても BMSE や uBMplay の更新・修正作業には必須だし、小規模なプログラムなど (自分専用含む) でまだまだお世話になることが多いと思います。そんなわけでこれからもヨロシク。

お疲れ様でした

BMSE 1.0.0

というわけで、ついに BMSE が完成!!!いやー、既に開発をはじめてから半年近くも経っているんですね。本当はもう少し早く完成させるつもりだったけれど、生来の怠け癖が存分に発揮されてしまい・・・申し訳ないです。まぁ何はともあれ終わりよければ全て良し、あとはただバグがないことを祈るだけ!そんなわけで、BMSE の開発に関してお世話になった方々に改めて感謝を!!

さて、予告どおり BMSE の更新はこれで一時停止となりますので、当分 UCN-Soft には動きが見られないと思います。最近、連続して実用ソフトを作ってきてそろそろゲームも作りたくなってきたので、次からはゲームを作る事になる・・・のかな?実際にはほとんど何も決まっていない状態なので、期待せずにお待ちくださいませ。

コメント (8)

1: tokonats (2004-12-22 03:42)
早速バグが見つかったので 1.0.1 を公開しました。
2: Yamajet (2004-12-22 11:02)
完成おめーわーわー
3: tokonats (2004-12-22 11:03)
あり!!!!!
4: しろるま (2004-12-22 11:11)
おめ!!!!!
5: irebun (2004-12-22 12:14)
あり!!!!!
6: とるひあ (2004-12-22 13:19)
おめ!!!!!
7: tokonats (2004-12-22 18:28)
なんか途中おかしくないかな???
8: 型数整某 (2004-12-23 10:17)
KINISHINAI

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