Plus!

いい加減ソフ開の勉強始めないとヤバくて (もう既に間に合わないかも) 当分の間作業を進められそうにないけど、退路を断つためにも画像を一枚だけ公開。

(画面は開発中のものです)

というわけでこんなの作っています。なまえは uBMplus です。9割がたは画像を見たまんまのソフトだけど、残り1割にサプライズがあるかも。かも。一つだけ言ってしまうと、uBMplay を完全に置き換えるソフトではないということです。ってこれじゃバレバレだあー。

内部的には開発環境が VB6 から (ついに) VC++8 になっていたり、BMS 再生アルゴリズムが新しくなっていたりするんだけど (実に縦連打測定器以来の更新)、使う側にとってはどうでもいいね。まあそんなわけで、さほど期待せずにお待ちください。

Quick Sort is alive!!

一言で説明すれば、やっぱりクイックソートは偉大でした!ということ。

『Quick Sort is alive!!』の続きを読む

VB6 に適したソート

一言で説明すれば、コムソートって VB6 にすごく適したソートアルゴリズムなんじゃない?ってこと。追記: 訂正記事があるので読んでね。

『VB6 に適したソート』の続きを読む

PictureBox コントロールの "恐ろしい" <del>バグ</del>仕様

いつだったか、TabStrip コントロールの使えなさを嘆いた記事があったけど、それの続きのような話。BMSE のバグの話から Visual Basic 6.0 のバグ仕様の話に繋がっていく長文なので、興味のない人は読み飛ばすべし。

『PictureBox コントロールの "恐ろしい" <del>バグ</del>仕様』の続きを読む

ゲーム作ろうぜ 2006 夏 最終回

タイトル画面

全くもって更新されていないことから薄々感づいている人も多いと思うけど、本当にゲームを作っていません。全く何もしなかったというわけではなかったけど、ゲームのメイン部分すら完成していない有様。まだ一日の半分も残っているけど、残り時間で何とかしようという気力すらないので、ここで終了ということにします。

うーん、失敗の原因はいくつもあったけど、敢えて一つだけ挙げるとすれば、期間が長すぎたってことかなあ。今日やらなくても明日があるからいいや、とついつい考えてしまって、いつまでも気を入れて作業に入ることができなかった。前回はそんなことを考えていられないほど期間が短かったからある程度うまくいったのだと思う。もし次回があるとすれば、極端に短い期間か、あるいは期間を設けないかのどちらかの方がいい結果になりそう。

そんなわけで、音ゲー (略) に引き続きこんな結果に終わってしまい、自分を情けなく思っている。ああダメ人間。