Logicool MX-1000 Laser Cordless Mouse

<%isbn(B00061OJCS|m)%>

頻繁に使うものはちょっとでもこだわりたいと思っている自分。じゃあ PC で頻繁に使うものとは何か?といえば、当然それは入力機器。さらに言えば、今ではほとんどの操作をマウスで行う時代。ある意味、マウスはキーボードよりも重要なインターフェイスなのかもしれません。そんな自分が今使っているマウスが Logicool MX-1000 Laser Cordless Mouse です。

前に使っていた初代 Wireless Intellimouse Explorer は電池の問題 (フル充電しても数時間で動かなくなるほどヘタっていた) や微妙な遅延、スリープからの復帰の遅さやスキャンの粗さなど色々と不満があったので、次は有線にしようかな・・・と思っていたのだけれど、店で実際に MX-510 に触れてみたらボタン配置がひどい。じゃあ有線な MX-1000 が出るまで待とうかな、と考えていたら今度出る Logicool の新作には有線 MX-1000 はラインナップされず・・・。じゃあもう MX-1000 にしてやろうじゃないか、というわけで今月の頭に購入。

実際に使ってみて驚いたのが、前のマウスで感じていた不満が全て解消されていたこと。まず、本当に無線なのか、と思えるほどレスポンスが良い。特に素晴らしいのがスリープからの復帰。前のマウスはスリープ状態に入るとぐちゃぐちゃと大きく動かしてやらないと復帰できなかったけれど、MX-1000 はわずかに動かした一瞬で復帰する。なんせキーボードを叩いている振動ですらスリープから復帰することがあるくらいなのだ (さすがに滅多にないけれど)。

さらに使ってみて意外と便利なのがチルトホイール。といっても実際に横スクロールを使う機会は滅多にないので、戻る・進むを割り当てて使っています。マウスジェスチャーなどの複雑な操作は覚えるのが面倒というものぐさ野郎にはピッタリの機能。チルトホイールは有線の MX-510 には搭載されていないので、MX-1000 を選んで本当に良かったと思う。

もちろん、不満に感じる点がないわけではない。最大の不満点はマウスドライバだ。Logicool のマウスドライバ、SetPoint はとにかく挙動が怪しい。いきなり Alt キーが押しっぱなしに固定されたり、ある時は強制終了までしてしまう始末。その点、Microsoft の IntelliPoint はとても安定したドライバだったので残念。また、アプリ別設定が隠し機能となっているのもいただけない。この機能は必須だと思うのだけれど・・・。隠されているのに気づかずに我慢して使っているユーザーもいるのだろうな、と考えるとこれまた残念。さらに言えば、(多分 IntelliPoint にはあったと思うのだけれど) フォーカスを持っていないウィンドウでもホイールを回せばスクロールできる機能がないのも少し残念。まあ、これは WheelPlus というソフトウェアを使えば実現できるので問題ないといえば問題ないかも。しかし、WheelPlus が起動しているとなぜかクルーズアップ・ダウンが支えなくなるので注意が必要だ。やはりこの機能はドライバ側に実装されている方がありがたいと思う。

また、ここらへんは使い方の問題なのだろうけれど、一部のボタンがやや押しづらい。デフォルト設定で言えば『進む』と『クルーズアップ』のボタン。さらに、ホイールボタンも前のマウスに比べて異様に重く、そのあまりの重さに押したくなくなってくるくらい。というわけでこれらのボタンには滅多に使わない機能を割り当てているのだけれど、本当に押しづらいので未だに使っていない (苦笑)。ボタンが多いに越したことはない、とも思うのだけれど・・・。うーん。一応誤解を招かないように補足しておくと、他のボタンに比べて押しづらいというだけであって、こんな位置にあるボタンは押せない!というほどではないです。

と、少し厳しいことも書いたけれど、トータルでは非常に気に入っています。とにかく、上で感じた不満を吹き飛ばしてしまうほどプラス面が大きい。入力精度にシビアな FPS ゲーマーでもない限り、このマウスは非常にオススメです。てめーの拙い文章じゃ購買意欲をそそられないぜ、という方はスタパ斎藤のレビューをどうぞ。きっと欲しくなってくるはず。恐るべしスタパ斎藤。伊達に RPG ツクールの攻略本を書いていません。と、話がズレてきたところで今回は終了!

そしてここからは余談。現在は前のマウスで使っていた初代 Air Pad Pro に加えて専用のソールの代わりに『カグスベール トスベール』を使っています。特に初代 Air Pad Pro に思い入れがあるというわけではなく、単に新しく買うのをケチっているだけだけれど・・・。しかしポインタ飛びなどは一度もないので安心。また、カグスベール トスベールは 2ch マウスパッドスレでも好評なアイテム。とにかく安い上に効果が抜群なので、マウスの滑りが気になる人は一度使ってみることをオススメします。詳しくはトスベールでマウスのソール(足)を改良するをどうぞ。