要約するとグラVが難しすぎるという話

最近シューティング関係の新作が多いですな。せっかくなのでまとめて話題にしてみました。

虫姫さま

兄貴が買ってきてオリジナルモードで悶絶していました。主に画面の狭さに。自分はボーダーダウンがあるぜ!とか叫びながらまだ一度もプレイしていません。ボーダーダウンは未だに5面が越せません。ギガバラナス強すぎ。そういえば、昨日ふとグラVなどやってみたら4面で全滅しました。難しすぎ (というか既に虫姫と全く関係がない)。

Nanostray

DS 持っていないのでスルー。ちょっとやりたいけれど、品薄で入手困難だとか。

タイトーメモリーズ 上巻

実はこっそりと新宿の体験会に参加していたのでスルー (日記に書こうと思っているうちに旬を過ぎたので放置したネタ)。意外と再限度はいい感じらしいですが。でもあの遅延と連射ナシは酷いです。あとロック。なんで25本収録!とか言っておきながら5本隠されているのか、全く理解に苦しむことをしてくれる (しかもロックされているタイトルがまたひどい)。・・・そういえば、体験会でも奇々怪界とバブルボブルか何かがロックされていたような気がしたなあ。メタルブラックはなぜか解禁されていたけれど。

オレたちゲーセン族シリーズ

特に思い入れもないのでスルー。

ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-

これもスルー。実は絵の人、オリジナルと同じ人らしいですよ。

戦国キャノン

PSP 持っていないし、クロスノーツだし・・・。

戦国BASARA

あ、これシューティングじゃないや。

- 完 -

コメント (2)

1: 型数整某 (2005-07-29 12:25)
タイトーメモリーズとティンクルスターは買います!
ちなみにタイトー~はプリルラとクレオパトラフォーチュンの為。
ぷにばっkk

ティンクルスターは絵で敬遠されがちですけど、
やってみると意外と熱いですよ。
2: tokonats (2005-07-29 15:35)
今読み直してみたら、これだけ列挙しておきながら結局虫姫さましか買っていない事実が発覚。なんだこの日記は!

ティンクルスターがアツイのは話には聞いたことがあるのですが、対戦というのがネック!あとプレイモア調整がちょっと怖かったり (笑)。まあタイトーもティンクルもワゴンになっていたら買うかもって最低な自分!

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IIDX HAPPY SKY

IIDX HAPPY SKY を本格的にプレイしてきたよ!

  1. CLUBBING コース
  2. FURIOUS コース
  3. SigSig → mind the gap → Listen up [A] → Tizoma d'El Cid (死亡)
  4. Listen up → alla turca con passione → Tizoma d'El Cid → INAZUMA [A] (死亡)
  5. Listen up [A] → First Resolution → 100% minimoo-G → Catch Me [A] (死亡)
  6. SEXYSEXYCHEVY [A] → GREEN EYES → Catch Me [A] → First Resolution [A]
  7. PATRIOTISM → Love Magic → Scripted Connection⇒ → SigSig [A] (死亡)

プレイ内容はこんな感じだったかな。なんか微妙に違う気もするけれど、まあ大体は合っている・・・と思う。特に表記がないものは HYPER。あと全部 DP。ジョイント設定最高。1回目の Tizoma d'El Cid は、HS 1.5 をなぜか 1.5倍速と勘違いして死亡。HS 1.5 は BEMANI wiki によると 2.25倍速らしい・・・そりゃあ見えるわけがない (この後 HS を落としておいしくいただきました)。INAZUMA [A] と SigSig [A] は放置。

とにかく Listen up が素晴らしい!あまりの素晴らしさに7プレイ中4回もやってしまった。HYPER、ANOTHER 共にとてもイイ譜面でした。曲も最高。サントラ Long 期待しています。あと、プレイした中では First Resolution もいい感じの譜面。曲は特に印象に残らない感じだったけれど、これも HYPER・ANOTHER どちらもオススメ。

それ以外に気になったことはもう書かないことにしよう!これで平和!!お疲れ様でした。

嬉しい誤算

アーケードスティックとS端子を求めて旅をしていたら、なんと Gallery ~オブジェ~を発見してしまった。しかしレアモノにプレミアム価格をつける店だったので、どうせすげえ値段なんだろうと思ったらなんと2400円。しかも新品。即購入。正直、この CD を手に入れることはほとんど諦めていたので嬉しい限り。知らない曲が多いけれど、楽しんで聴いています。VISIONNERZ 最高!

ちなみにアーケードスティックとS端子は見つからなかった。むむむ。

BORDER DOWN

今週から IIDX の新作が稼動しているらしいですな。でも自分は空気を読まず、タイトル通り「BORDER DOWN」の DC 版をついに購入して遊んでいるのでした!

さて、この BORDER DOWN というゲーム、アーケードの移植モノです。というわけで稼動当初に2~3回ほどやってみたのですが、ただダルいだけで爽快感がない STG という印象しかなかったのです。これはもうやらなくていいなと放置して、当然のように DC 版が発売された時もスルー。ところが、ふと目にしたスーパープレイ動画に衝撃。何これ!こんなゲームだったの!?しかも音楽もめちゃくちゃかっこいい (後にメタルブラックと同じ作曲者と気づく)!というわけで早速サントラを購入したものの、肝心のゲームがまったく見つからずに悶々とした日々を過ごしていたのでした。

その間に R・TYPE DELTA やアインハンダー、グラディウス外伝でパターン STG の面白さを刷り込まれたり、ナイトレイド で悶絶したりと色々あったわけですが、そろそろ BORDER DOWN に手を出してもいいだろう!と思ったわけです。SS 版レイディアントシルバーガンみたいにプレミアム価格になられても困るしね。というわけでヤフオクで購入し、先日ついに届いたのでやりこんでいます。

プレイしていて初めて気が付いたのが、ただの練習ステージだと思っていた1面や2面などが実はものすごく楽しいこと。そしてスーパープレイ動画は文字通りスーパープレイだったということ (笑)。パターンを構築していくのがとにかく楽しくて仕方がない。うっかりミスしたのを如何にしてフォローしていくかも面白い。でも、このゲームはアーケードじゃダメだよなあ。わかりづらすぎる。ボーダーダウン=クソゲーというのが一般的な印象というのも頷ける。とはいえ、いきなりコンシューマで出したからといって売れるわけではなさそうだし・・・。難しいところ。

そして実は困っていることが二つ。一つは画質、もう一つはコントローラ。現在、DC と TV を繋いでいるビデオ端子は付属のコンポジットなのですが、これが予想以上に汚い!弾も見づらいし、目は異様に疲れるし、百害あって一利なしですね。これは早めにS端子ケーブルを購入する必要がありそう。まあ画質の問題はまだいいんです。解決するから。問題はコントローラ。これが下に入力すると右下に勝手に動いてボカーン、というパターンが非常に多くて滅入っています。あと3ボタンゲーなのに、パッドだと同時に扱えるのが2ボタンというのも厳しい。というわけでジョイスティックを買うしかないのか!?と思いきや、このジョイスティックもまた曲者らしく、入力の反動で逆側に入力されるものだとか・・・。うーん、どうしよう。とりあえずジョイスティックも探してみようかな。いざとなれば改造すればいいわけだし。

とりあえず現在の最高記録は5面の頭、3000万点ちょい。安全第一プレイで取り合えず全クリを目指しているのだけれど、これが難しい!4面のパターン化がほとんどできていないので、そこが当面の課題かな。4ボス強すぎるよ。それ以上に3Rボスが強すぎるよ。というわけで BORDER DOWN、個人的にはものすごくオススメです。数が少ないのか手放す人が少ないのか探すのはちと大変ですが、その労力に見合った内容にはなっていますよ。特にパターン STG 大好き人間には是非ともプレイしていただきたい。さて、ハードオフ巡りをしてジョイスティックを探してこようかな。

跳躍2.6次元

INT.さんの日記 (2005-07-06) を見ていたら、ふと「跳躍2.6次元」という言葉が浮かんだ。いや、R・TYPE FINAL は店頭の体験版しかプレイしたことがないので、元の言葉がどういう意味か全く知らないんだけどね。えーと、表によると2.6次元→メイド喫茶ということなので、・・・ダメだ、原作を知らない自分にはここまでが限界だ。と、何か情報を得ようと跳躍26次元を見ていたら閃いたぞっ!

『19世紀の人類は、
契約した女性を屋敷へ置いた。
時を越えて、
我々の前に現れたそれを
「メイド」と呼んでいる』

-研修マニュアル序文より抜粋-

微妙ですね。ごめん。19世紀ってのは Wikipedia のメイドの項目を勝手に参考にしました。

さておき、R・TYPE FINAL はちょっと欲しいとは思うのだけれど、あれだけクソゲークソゲー騒がれた上に未だに中古の値段がそれなりにするのでプレイできない。内容は DELTA の反省 (長い) を活かすどころかますます悪化させた感じらしいが・・・。というわけで誰かいらねーって人がいたらください。半分くらい本気です。

コメント (2)

1: 型数整某 (2005-07-07 13:49)
噴いた(笑
まさかそこに引っ掛けるとは想像もつかなんだ_| ̄|○
2: tokonats (2005-07-08 18:21)
ありがとう!とりあえずオチが最初に決まったのであとはどうやってそこに持っていくかが大変でした!!

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