Quick Sort is alive!!

一言で説明すれば、やっぱりクイックソートは偉大でした!ということ。

『Quick Sort is alive!!』の続きを読む

VB6 に適したソート

一言で説明すれば、コムソートって VB6 にすごく適したソートアルゴリズムなんじゃない?ってこと。追記: 訂正記事があるので読んでね。

『VB6 に適したソート』の続きを読む

PictureBox コントロールの "恐ろしい" <del>バグ</del>仕様

いつだったか、TabStrip コントロールの使えなさを嘆いた記事があったけど、それの続きのような話。BMSE のバグの話から Visual Basic 6.0 のバグ仕様の話に繋がっていく長文なので、興味のない人は読み飛ばすべし。

『PictureBox コントロールの "恐ろしい" <del>バグ</del>仕様』の続きを読む

TabStrip コントロールがクソすぎてとても使えない件について

タイトルの通り。ただの愚痴につき注意。

  • Click イベントが MouseDown 時ではなく MouseUp 時に発生する。
    • でもタブのグラフィックは MouseDown 時に切り替わる。なんじゃそりゃー。
    • マウスのボタンをクリックしたまま TabStrip の外へカーソルを持っていき、ボタンを離すとえらいことになる。
  • その代わりに MouseDown 時に発生する BeforeClick イベントがあるが、SelectedItem プロパティが Click イベントまで更新されないので意味なし。
    • まあこれは本来そういう使い方をするイベントじゃないから別にいいんだけど。
  • タブの外に、クリックすると Click イベントが発生するポイントがある (毎回同じ位置。どう考えてもバグ)。
    • この場合、タブのグラフィックは変わらないのでえらいことになる。
  • タブの Index が 0 ではなく 1 から始まるっていうのも他では見られないクソさだよねえ。

・・・。もう、ダサいけど OptionButton のままでいくことにした。さようなら TabStrip。二度と使わないよ。

ちなみに SSTab はだいぶ昔に痛い目にあっているので却下。というか TabStrip について検索していてわかったんだけど、SSTab ってやっぱり評判悪いのね。TabStrip も負けず劣らず酷いと思うけど。あー、久々に VB6 に痛い目に遭わされた日だった・・・。

[ このエントリへはコメント出来ません ]

VB 使いの末路

やはり、Visual Basic 6 を使い続けるのはもう限界のようだ。ここ数日、こっそりとゲームを作ろうと奮闘していたのだけれど、理不尽な仕様に閉口すること数回。さすがにもう我慢の限界というか VB ではどうしようもないので、本格的に VC++ への移行を進めようと思います。数年前、VB6 を買った時に抱いていた「いつかこの VB6 でフリーのゲームを作って公開するぞ」という目標は結局成し遂げられなかった (昔は公開していただろう、と言われるかもしれないけれど、あれらはちょっとゲームと呼ぶのは憚られるので・・・) けれど、個人的には uBMplay と BMSE を完成させることができただけでも十分に満足だったりします。

まあ、VC++ に移行するといっても BMSE や uBMplay の更新・修正作業には必須だし、小規模なプログラムなど (自分専用含む) でまだまだお世話になることが多いと思います。そんなわけでこれからもヨロシク。