BMSのオブジェ数・スクラッチ数を測定するプログラムを作ったんです。
まぁちゃんとした用途があったんですけど内緒という事で(ぉ
で、今までに自分が作ってきたDP譜面を読ませてみようかなぁと。
つーわけでやってみました。(左SC/左鍵盤/右鍵盤/右SC)
零式 14 (0/543/539/0) ※未公開
cadence L14 (10/442/454/6)
cadence 14 (13/727/577/16)
cadence A14 (13/839/755/16)
ミズ.…ト,リズム. L14 (18/151/151/19)
ミズ.…ト,リズム. 14 (16/309/300/17)
ミズ.…ト,リズム. A14 (34/554/559/31)
happy century 14U (22/728/770/10) ※未公開
グラパ SS2 14 (22/593/539/30)
1st Anniversary (25/412/340/28) ※未公開
martyr 10N (9/346/390/15)
martyr 10H (35/457/510/21)
風の贈り物 10 (15/221/258/17)
Marmaid Island 14 (14/498/498/22) ※未公開
Marmaid Island 14A (20/571/592/17) ※未公開
並びは作った順。うろ覚えなので前後する部分もあると思うけど。
まぁ何が言いたいかというと、ちょっと一部の曲が左手頑張りすぎかなぁと(ぉ
別に自分が左利きというわけではないんですが、考えてみると理由もあるんですよ。
個人的に(あくまで個人的に)「DP=2P譜面を一人でやるもの」だと思ってるので、DPというより2Pで配置するんです。
スクラッチとか同時押しはさすがに調整しますが。
で、俺は1P側(左SC)のプレイヤーなんで多分そっち側に多く置いちゃうと思うんです。
ちなみにスクラッチ+鍵盤の時に左1+SC、右7+SCの同時が決して多くないのも同じ理由ですね。
シングルでプレイしてて1+SC(1P側)とか7+SC(2P側)ばっかり降ってきたらアレじゃないですか?(ぉ
最近の本家の譜面はちょっとDPerに親切すぎますよね!(笑
だからといって昔の譜面は考えなさすぎですが!遅SOSとか殺人的スクラッチ!
で、要は何が言いたかったのかというと自分でもよくわかりません(蹴
自分の作るDP譜面はこういう理由で高難易度だと言いたいのか?
いや高難易度なのは俺が高難易度厨だからです(ぉ
ちなみに「DP=2Pを一人でやる」という考えを強制しているわけではないので誤解のなきよう(笑
あと作ったプログラムはあまりにヘボいので公開しません。角度速度とか。
そもそも需要ないしね!
いしいさんの家では例によってBMSプレイしまくり。
しかし実はあまり寝ていなかったので徹夜する事もなくダウン。
起きた後はまた適当にBMSとかプレイして解散という事に。
正確にはすき屋でみんなでメシを食って解散でした。
本来なら俺は糀谷から帰るのが早いんですが、やまじぇたんが蒲田まで歩くというので付き合うことに。
色々な話をしつつ蒲田到着。やまじぇたんとお別れ。
その後は普通に電車に乗って帰宅。だいぶ強い雨が降っていたせいで泣きそうになるほど濡れました。
傘はファミマに忘れてきちゃったし!チクショー!!
それでも置き傘は持っていたんですが、大きさが小さすぎて全く効果なし。
というかあれだけの雨が降ってたらどんな傘でも容赦なく濡れます。程度の差はあれど。
しかしずぶぬれになったままコンビニで立ち読みするのもどうかなぁという事で立ち読みチャンスを逃してしまいました。
で帰った後は雑談してRR-LAST原曲ラジオ聞いて就寝。
某Chにてtixさんが「ゲーセン行こうよー」と言い出したのがきっかけ。
最初は22時スタートだったんですが、俺とゆすけたんが確実に帰れないと言っていたら
22時→15時→14時 と順調に早くなりました。というわけで行く事に。
外出用のCD-R集を忘れてしまったままなので適当なCDをバッグに突っ込み出発。
1時間半とちょっとかけてイミグラ到着。免許持ってるから声かけられても大丈夫だぜー!(泣
とりあえずtixさんはまだ来ていなかったようです。
ゆすけたん、11(38)先生と合流。適当にIIDXとかプレイ。
ついでにポップンもやってみたけど難しすぎます(>_<)
そんな風に遊んでいるとやまじぇたんとたくみさんが到着。
みんなでワイワイ話しているとそこにtixさん出現。自己紹介等をすませる。
そして突如始まるF-ZERO祭り。あのアーケードのやつです。
まぁせっかく50円でDX筐体なので、というわけでやってみました。
なんだこの不親切なゲームは。
マシン選択とかの時間がやたら少ないです。本当にコンプ2なんて目じゃありません。
マシンどれにしようかなーとか思ってたらあっという間にタイムがなくなったのでしょうがなくオーソドックスっぽい青い奴を選択。
そしてプレイスタート。うおおお揺れる揺れる!
むしろ酔いそうになるくらい揺れるんですけどコレ。つーか難しい!
なんかアーケードゲームというより遊園地で遊んでる気分でした。
そしてみんなで交代交代プレイ。それなりに遊んでホクホク。
その後はイミグラのIIDXの画面が微妙だったので向かいのシティへ。
IIDXやったりKMやったりDDRやったりマンボやったり。
曲セレの時にドガドガ叩いてたらWall Street Down SizerがHSx4になってて超大変でした。
(やまじぇたんと二人プレイでなんとか突破したけど)
あとメンテが悪いのか左側の利きが悪く、ガムランを選ぶと即死。なんだそりゃ!
そしていしいさんと合流、さらに適当に遊んだ後メシへ。
ここについては何も記しません(ぉ
一つだけ言うならば、いしいさんの頼んだメニューが尋常じゃなかったかなと。
普通はそんな頼み方しないと思います。どんなものだったかは各自想像するように。
メシ終了後、一応まだ帰れる時間だったんですがめんどいのでいしいカーに乗ってやまじぇたんといしいさんの家に。
途中酷い速度で走ってたような気がしますがこれについて語ると黒い服の人に狙われるかもしれませんので言いません。
なんか最近自主規制多いな!
そしていしいさんの家の近くのファミマに傘忘れる罠。くそぅ!
~続く~
俺はソニー信者というわけではないですよ!(何
だからといってセガ信者なんていうのはもってのほかです。
セガハードは一台も持ってないし、セガのソフトはRezしか持ってないし(蹴
全く関係ないんですが、IIDX9thのIRが始まりましたね。
1週間の延期のうちに判定問題に決着をつけるのかと思いきやそういうわけでもなく。
正直あの判定はプログラマの信用問題だと思うのですが、どうなんでしょう。
まぁとりあえずざっと眺めてみる。上の方にはたくさん見慣れた名前がありますね!
ちなみに俺はGOLDENコースにだけ入ってました。超ヘボスコアで。
言い訳をさせてもらうと白鍵と黒鍵の区別がつかないほど色が薄い液晶だったんですよ!
(しかも暗くなってるのをこまかすために眩しくしてあり泥沼状態)
まぁそれは置いておいて。さすがにあのスコアが出続けるのもアレなのでいつかやり直します。
と思っていたら明日はイミグラに行くことになったようです。やるしかない。
にハマりまくり。当然SFC版です。
(検閲削除)
まぁ一人でやってても面白くないゲームなので兄貴と対戦しまくり。
とりあえず実力は互角なのでアイテムとかの運によって左右される部分が多い。
というかこのゲームは見かけと違ってものすごくテクニカルなゲームなので非常にアツイ。
コーナーの曲がり方一つでグンと差がつくゲームなので緊張しまくりです。
あと対戦すると自分が想像しなかったような技を使ってきたりして面白いですね。
まぁ兄貴とはSFC版が出た当初からやってるため兄貴とやっても新しい発見は皆無に等しいですが(ぉ
それでも昔はできなかったような走行ができて非常に楽しい。
あとSFC版の非常に評価出来るところとして、キャラに頼ってないんですよ。
純粋にレースゲーとして楽しくて、マリオというキャラもちゃんと活かされているというか。
持ちつ持たれつというか、バランスが非常にいいんですよね。
ここらへんは最近の任天堂に見習ってほしいところなんですが。まずキャラありきというのがおかしいんじゃないかと。
(検閲削除)
何やら検閲削除が多いという怪しげな日記になってしまいましたが、何が書いてあったかは想像に難くないと思います(ぉ
まぁ一つだけアレな発言をさせてもらうと、(検閲削除)
やっぱり削除されてしまったので今日の日記はここで終わりにしておきます(ぉ