VBなんて嫌いだ

先日の記事でBMSEが重い、ということを書いたのですが、ついにその根本的解決方法を発見したのでここに書いておきます。ゲイツへのささやかな恨みをこめて。

実際にまずかったのは、文字列出力のためにFontSizeプロパティとFontItalicプロパティを動的に(しかも頻繁に)変更していた事でした(実際にはFontBoldプロパティなども速度低下の原因になります)。そして何よりも悪かったのが、IMEアイコンが何かよくわからない理由で激しい点滅を繰り返し、それによって実際以上の速度低下を引き起こしていたということでした(これの詳しい原因は未だに掴めていません)。

では、その解決方法は?それは、「FontSizeプロパティではなくFontオブジェクトのSizeプロパティを使う」ということでした。細かく説明すると、「Fontオブジェクトの中にSize、Italic、Bolcなどのプロパティが存在し、そちらの値を変更すればよかった」ということです。実際のコードは「frmMain.FontSize = n」から「frmMain.Font.Size = n」という風になります。これによって速度向上はもちろん(100万回ループさせてみたところ300ミリ秒ほど早くなりました)、IMEアイコンの点滅もなくなるので、実際にはかなりの速度向上になります。

これに気づいたとき、思わず「そんなバカな!」と声をあげてしまいました。Fontオブジェクトのことをよく知らなかった自分も悪いのですが、それならなぜFontSizeプロパティというものを用意するのか、全くもって理解できません。それがマイクロソフト流なのかもしれませんが。あーもう、本当にいらぬ手間と時間をかけてしまった。

第三回: Godley & Creme - Under Your Thumb

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簡単な導入部

第一回第二回と実は自分がメインで聴くジャンルではないものを紹介してきたので(ゲーム音楽は割と聴きますが)、ここは一つ原点に返って自分が音楽にのめりこむきっかけとなった洋楽ロックから、特にその中でも最初の最初にハマった曲、Godley & Cremeの4thアルバム「ISMISM」収録の大ヒット曲「Under Your Thumb」を紹介したいと思います。

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床鳴し編

多数派の利益のための犠牲なんてまっぴらだ。
そこには、自分という存在がないから。

全体の利益のための犠牲ならば喜んで受けよう。
そこには、自分という存在があるから。

そう主張する貴方に問いたい。
それで、本当に幸せになったのは誰?

tokonats=atamawarui
Sugokuiya nayatsu nimieru youni dekitano wa ookii.koituga dounattemo
siawase ni saigoha naremasuyouni.

翼神プレイ記

ちょっと所用で新宿に行ってきました。せっかくなのでゲーセンに寄ってみたら翼神があったのでプレイしてみました!(本当はトライジール狙いだったんだけど・・・無念)

Windows XP Embeddedを採用した事で話題になったTAITO Type-Xを使ったシューティング(たぶん)第一弾です。開発はタクミで、タイトルが示す通りまんまギガウィングなシステム。出たばっかりの割に誰もプレイしていないというのがちょっと気になったけど一通りデモを見た後にコイン投入してみました。

最初の感想:まぶしいー!アイテムがジャラジャラ出まくるのはギガウィングだから多分いいんだろうけど、それがまぶしすぎて敵弾が見えない!なんか気が付いたら敵の弾に当たっていたりしてすごいしょんぼりなゲームです。いやヘタなだけで言い訳かもしれないけど。あとロケテの時に言われていた操作遅延ですが、あまり気にならないような?と思うと突然ガクンと操作が遅れるような感覚がしたり、なんだかよくわからない。そういう時に限って敵の弾が近くにあったりして、非常にヒヤヒヤするゲームになっています。そして結局敵の弾に当たりまくって1ボス死亡という快挙。なのでゲームの内容については何とも言えず。しかしもう二度とプレイしたくないなぁ・・・。どうせ地元は入荷しないだろうからプレイする機会もないのだけれど。

ところでデモ画面見てて思ったんだけど、もしかしてたまにフレーム飛んでない???誰かプレイした人意見求む。

コメント (2)

1: ork (2004-10-29 17:12) orkhosomiti[at]hotmail.com
先日自分もプレイしましたが、こちらではプレイ中はあまり弾幕が激しくない場面でもかなり頻繁にコマ落ちが発生していました。
店によって差があるらしいので店ごとの基盤のスペックの問題かプログラマーの問題かと思うのですが・・・
あと未確認ですがいろいろと回収ものなバグも出てるみたいです。

というかコレ入れるためにケツイ+大往生が撤去されてしまいとても#$%@な気分です;;
2: tokonats (2004-10-29 19:36)
うほ、コメントありがとうございます!やっぱりコマ落ちは発生するんですね。そういえばType-XってCPUとかにグレードの差があるみたいだけど、そのせいだったりするのかなぁ。回収モノのバグもあるとは・・・Type-Xの明るくない未来を象徴した作品、とか後で言われない事を祈るしか。

大往生&ケツイ撤去は南無としか。。。ケツイ家庭用を切に希望。

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第二回: TAMAYO (TAITO ZUNTATA) - G

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どうでもいい導入部

本家の方がバンバン更新されてるのにパクった側としては対抗せずにはいられないな!と。で、何の曲にしようかなーと考えたところ、前回のMind Killerの紹介で「実はとこなつはテクノを普段から聴きまくるテクノ好き」という間違った印象を与えてしまったのではないかな!と思い、ゲームミュージックから行ってみようと思います!!(余談・・・70~80年代洋楽をメインに聴いていた中学時代、同級生になぜか「お前はクラシックばかり聴いていそうな気がする」と言われたことが。ちなみにクラシックは全く聴きません)

で、最近巷ではAC5というゲームが出たばかりで話題になっているようで、んじゃ飛行機繋がりでって事でタイトーの名作中の名作STG、「レイフォース」からステージ2のBGM、「G」を取り上げてみたいと思います(いや全然繋がってないけど。どうでもいいけどACって書くとAce CombatなのかArmored Coreなのかわからないよねとか言ったら両方のファンに葱されるのかな!?)。追記・・・ACE5と書くのが正しいらしい(笑)ナムコさんごめんなさい。

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