RAYCRISIS

プレイステーション版レイクライシス。最初はなんじゃこりゃーと酷評した覚えがあるけれど、いまさらやりこんでみると、これがなかなか面白い。相変わらずの高難易度っぷりでクリア率が 5% を切っている感じですが!しかも軟弱なことに WR-03 使用。いや、実はいまさらやりこむキッカケになったのがこの WR-03 なのです。最初は通常の武器が強いもののハイパーレーザーが使えず、爽快感に欠ける機体だと思っていました。しかし何気なく使ってみるとこれが楽しい。何が楽しいって、他の機体に比べて点稼ぎがわかりやすく、そして簡単ということ。ハイパーレーザーで敵をなぎ倒す爽快感こそないものの、コンボを繋いでいくことに成功し、得点が飛躍的に上昇した時の爽快感は他の機体では得難いものがあります。というわけで WR-03 で道中全つなぎを目指しつつ頑張っているわけです。

愛用のコースはいつも通りの都市 (夜) → 水中 → 砂漠。水中までは全繋ぎができてきた感じなのだけれど、腕に対してランクが上がりすぎるせいか砂漠面の到達率がだいたい 20% を切っている感じで、砂漠が全然練習できず。あとボスはどの面も超必死。ボムとか平然と使う。ただ、WR-03 の攻撃力のおかげで、ものすごくうまくいけば全ボスSランクもいけたり (水中ボスが鬼門)。そういう時は必ず dis-human の猛攻で果てるのだけれど・・・。ああ、頼むからそんなにも狭いレーザーは勘弁してください・・・。

そして攻略本を見ながらプレイしているのだけれど、微妙な不親切っぷりがどうにも気になる。例えばボムの攻撃力はいくつ、というのは見当たらないし (おそらくロックオン10~15発分?)、都市 (夜) の大型戦車の体力も違うようだ。さらにこの大型戦車、主要パーツの一つを壊すと沈黙してしまうのに、そのことにも触れられていない。さらにマイナーゲーム (どちらかというと不人気ゲーム?) の宿命か、ネット上で攻略情報を探そうとしてもほぼ皆無・・・。そしてプレイする度に前に秋葉原でプレイしたアーケード版の影がちらついてしまい、なんとももどかしい気分に。できるならば、いつか完全移植を実現してほしいものです。

とりあえず現在の目標は1500万。「理論的には (笑)」1600万まで達成しているので、あとは実行するだけ!といってもその実行が一番難しいのですが。まずは安定してクリアできるようにならないとダメかな。最後に、レイクライシスに出てくるたくさんの言葉の中から、ランキング画面に出てくるものを書き写して今回は終わり。「You must choose now the course of your future.」

ナイトレイド

ナイトレイドが新品100円で売っていたので思わず買ってみたけれど、正直この値段でも損した気分・・・。まず、このゲームの何が面白いのかまったくわからない。頼むから誰か教えてください・・・。

せっかくなので噂の左上も試してみたけれど、安全地帯なわけじゃなくてほとんどのザコがなぜか弾を撃たなくなるだけなのね。なぜか絶妙なポジションで敵弾が当たらないのかと思っていたのでちょっと残念。というか、どういう仕組みで弾を撃たなくなるのだろう・・・。謎だ。

しかし、タクミのゲームはいくつかプレイしたけれど、どれも何が面白いのかさっぱりわからなかったなあ。どれも1~2プレイしかしていないので判断が早すぎるのかもしれないけれど、あれらのゲームを何プレイもする忍耐力はないなあ・・・。というわけでレイクライシスでもやろうっと。

たまには更新しないと

土曜は秋葉原、日曜は M3 に行って来ました。帰りに突然足がつってやばかった。今日は安静にしています。そして土日の詳細は後で気が向いたら書くつもり。

んで土曜の秋葉原で買ったラクガキ王国2 (\\1,500) がめちゃくちゃ面白い。ラクガキツールが1に比べて格段に使いやすくなっていて、思い通りのラクガキが描けてすごくいい感じ。また、RPG からアクションになったことで、自分のキャラが好き勝手に動かせるのでとても楽しい。とりあえず適当に作ってみた「シロマル」と腕・足パーツを強化した「シロマルver2」の二体で遊んでいます。

あと同じく秋葉原で買った武刃街 (\\400) は最初のさわりだけ遊んだところでメモリーカード容量足りなくて終了。しかし、あそこまでバカゲーだったとは思わなかった。ゲーム内のキャラがクソ真面目なのがまた笑える。とりあえずオープニングだけで400円の価値はあるので、秋葉原ソフマップへ急げ!

というかタイトーのゲームばっか投げ売られていて、タイトーの人はかわいそうだと思った (他にもエナジーエアフォース500円とかラクガキ王国400円とかあった)。

コメント (6)

1: しろまる (2005-05-04 09:58)
タイトーはいろいろといいゲーム作るのにねー。
2: tokonats (2005-05-04 19:19)
武刃街はさておき (笑)、ラクガキ王国2がこの値段ってのは納得できないなー。ってその値段で買った人間の言うことじゃないけれど。果たして売れなかったのか、タイトーが生産しすぎたのか・・・。

ちなみに「シロマルver2」は「ぼうそうシロマル」にバージョンアップしました。キャプチャできないのが残念!いや、キャプチャするほどのものでもないけれど。
3: 型数整某 (2005-05-06 11:14)
やっべ『まわすんだー』だった_| ̄|○
4: ファブ男 (2005-05-08 13:01)
タイトーと言えばエストポリス伝記は外せません。
3出る予定だったのにお流れになった辺りがメタルマックスのようで泣けます。
5: tokonats (2005-05-08 14:51)
「まわすんだー」も「エストポリス伝記」も全然知らなかったり・・・。まさにキラータイトル以外スルーしている人間なのでした_| ̄|○

「まわすんだー」はビシバシみたいなゲームなのかな?G.rev が PS に移植していたりしてなかなか面白い (?) ソフトですね。そしてググるとなぜかここがトップ・・・。むうう・・・。

「エストポリス伝記」は名前は聞いたことがあったような気がすると思ったら SFC なんですね。機会があったら是非やってみたいところ。3に関してはたのみこむでも盛り上がっているみたいだし、メタルマックスみたいに救済措置があるといいですね。

そんな自分はラクガキ王国2をクリアしたところでレイクライシスに大ハマリ中。昔は散々な評価をしたけれど、やりこむと実は面白かったり。アーケード版をプレイしたいよー。
6: 型数整某 (2005-05-06 11:12)
タイトーはどうしてもキラータイトル以外スルーされがちですしねぇ。
個人的に『まわるんだー』とか好きだったんですけど
あまりにもバタ臭過ぎたせいかインカムボロボロだったもより。

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EINHANDER

先日、新狭山まで足を伸ばした折に購入したアインハンダー (公式サイト消滅中)。スクウェアから発売されているのに、すごくマイナーということからクソゲー覚悟だったけれど、これがものすごく面白い。というわけで、現在大ハマリ中のこのソフトについてだらだらと書いていこうと思います。

ゲームとしては超がつくほどの覚えゲータイプのシューティング。ボスの攻撃とか、もう形態ごとに覚えていかないとまともに戦えない有様なので、これはダメな人にはとことんダメなんだろうなあ、という印象。スクウェアという超有名メーカーから出ているのに、この間口の狭さはすごい。当時、スクウェアという名前だけで購入してすぐに売ってしまった人がどれだけいるのだろうか、と考えるとちょっと悲しくもあったり。

まあ覚えゲーの宿命というか、覚えるまでは少しつらいです。でもこのゲームがすごいのは、そんな作業も楽しいと感じさせてくれるところ。つらいけれども楽しい。飽きさせないスムーズな展開もよくできているし、さらに慣れてきて難所を突破した時の爽快感はこの手のゲームならでは。辛口なのだけれども無理じゃない・・・っていうバランスが絶妙なのかな。さらに特定の行動で得られるシークレット・ボーナスもあるので、根性のある方は自分で探してみるのもいいかも。ステージ1の分岐やステージ4の原子炉爆破など、シークレット・ボーナスをとらなければ見られない演出は必見。・・・ちなみに軟弱な自分は攻略サイトのお世話に (苦笑)。

ヴィジュアル面での演出は特に目立つようなものではないのだけれど、かといってかっこ悪いわけでもないです。大技で目を引くよりも、細かい部分でおっと言わせる感じとでもいうか。わかりづらいですね。まあ、1997年ということを考えれば十二分の出来だと思います。あ、でもラスボス戦だけはぶっとぶかもしれない。敢えてネタバレはしないので、これだけは是非とも自分で見てほしいです。

また、ストーリーはとにかく熱い。人の命をなんとも思わないマザー・コンピュータからの指令を受け、一切の救援なく戦いつづけなければいけない自分。政府は地球を取り戻すための聖戦と言いながら、取り戻すべき地球は既にそこにはなくて。そして最大の敵を破壊した時、目の前に現れるのは自軍の最新兵器群、さらに通達される最後の指令・・・。これらのストーリーがノンストップで展開していくので、否応なしにテンションが上がっていきます。

音楽の出来も素晴らしいですね。疾走感のある曲、重厚感のある曲、落ち着いた雰囲気の曲など色々と揃っています。特にボス戦2曲がカッコイイ。聴いていて気分が盛り上がるような曲ばかりで、まさにこのゲームにピッタリです。サントラも出ているのですが、既に廃盤となっていて市場価格はやや高騰中・・・。ブックオフあたりに奇跡的に入荷されるのを狙うしかないのか!?

ただ欠点を上げるとすれば、これは家庭用シューティングの必然かもしれないけれど、ちょっと長いところ。R・TYPE DELTA やグラディウスVなどにも言えるけれど、「ちょっとやってみようかな」というよりも「さあやるぞっ」と気合を入れないとプレイできないのが惜しい。とはいえ、先ほども言ったようにとにかく飽きさせない作りになっているので、始めてしまえば最後までプレイできるようになっています。さらに細かいところを見ていけばいくつか気になる部分もありますが、ゲーム自体が面白いのでさほど問題にはならないはず。

それにしてもいい買い物だった!できるならば、サントラの再販と続編をお願いします (笑)。

ツマミに一目惚れ

う・・・ほしい。なんというか、これは反則だよなあ。Mac ならキーボード操作に加えて Apple Script を使って色々なことができるみたいだけど、Windows ではそういうことは無理なのかな?いまいちそこらへんが見えてこないのが残念。アプリケーションの実行が設定できるなら自分で作るとか。・・・わざわざそこまでしたくないかな。色は銀のほかに黒もあるようだけれど、残念ながらメタルブラックではなくつや消しブラックらしいので注意。

検索していたら見つけた 2ch の PowerMate スレッドでも言われているけれど、これがワイヤレスになったら最高じゃないかな。さらに複数台接続にも対応して (既に対応しているのかも)、横に3つくらいずらっと並べる。うーん、想像するだけで楽しくなってきた。そんなことして一体何に使うんだって?・・・それは実物があったら考えます (笑)。

まあ現時点では買う余裕もないし、何より USB ポートが空いていない!のでウェブ上で眺めるだけ。誰か買ってレビューしてくれないかな。特に Windows 使いの人。ドライバでどこまで設定できるのかとか、気になることが多くて・・・。もちろん、プレゼントしていただける方も随時募集していますよ。ちなみに冷やかしは間に合っていますのでよろしく。

関連リンク

コメント (2)

1: ゆすけ (2005-04-14 19:05)
某氏が確か所持していました。
動画編集時のジョグダイヤルに使いたかったけど
('A`)ムリポ
とか言っていた記憶。なにぶん3年前くらいのことなので
今は改善されてるかもしれないんだけど(笑)
2: tokonats (2005-04-14 20:11)
な、なんだってー!?確かに細かい動作には向かないような気も・・・。機能よりデザイン優先の製品と考えると、改善されているかも怪しいところ。やはりインテリアとして考えるしかないのかっ・・・!?

というか、PowerMate って割と古い製品なんですね。今まで全く知らなかったとは、不覚!

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