駄文

uBMplayを作っている時も思ったけど、やっぱりプログラミングってめちゃくちゃ面白いですね。これだけ面白いものはなかなか他には見つからない。特に面白いのは問題を解決するためのコードを考えている時。問題が大きければ大きい方が解けた時の快感は大きいけれど、正しい答えなんてものはそこには存在しないというところも素敵。完成までの道程を眺めると、その長さに途方に暮れる事もありますが、そこはやっぱり踏み出さないといけないんですね。ところがいざ踏み出してみると、これが意外とサクサク進んでしまったりして、案ずるより生むが易しを実感してしまったり。こんな素晴らしい体験ができるのも、色々とサポートしてくれる先達たち、友人たちがいるからです。本当に感謝しています。

あー、なんで勉強は嫌いなのにこういう事は好きなんだろう。きっと記憶する事が苦手な自分には、記憶する事が多すぎるものはダメなんだろうなぁ。

ごめんなさい、眠いせいかやたらとハイな文章になっています。

ところで全く関係ない話なんですが、tixさんと連絡が取れるぜって方がいましたらレスお願いします。レスでなくMSNでもIRCでも。

コメント (2)

1: しろまる (2004-07-30 10:01)
素晴らしいことだと思うよ。
俺大学で悟ったのは、自分の頭の構造がプログラムに向いてないなってことだからな('A`)
てことで将来必ずそういうプログラムで得た知識は役に立つと思うのでマジがんばってください。

昨日も言ったがuBM有効利用してますよ!
2: (2004-07-30 12:38)
プログラムはちょっとした根気と探究心さえあれば誰にでも出来ると思うよ。考え方みたいなのはその内に学んでいけばいいわけだし。そんなわけでマジ頑張ります!

昨日言い忘れたけどuBM使ってくれてありがとう!

[ このエントリへはコメント出来ません ]

昨日の一点

思い出しました。「奥にいる敵に衝突する事がある」ということなんですが、あまり確証が取れないので、ここではあまり詳細は書かずにもう少し調べてみたいと思います。いや本当に衝突するなら既にそんな事を言っている人がいてもおかしくないなぁと思いまして。そんなわけで「奥にいる敵に衝突した事がある」という人がいたらレスお願いします(蹴

さて、それとは全く関係ない話題ですが、最近どうもOSの調子が悪いです。全体的に動作が緩慢になったり、IntelliPointが起動時に実行されなくなったりなど。そして今日、APIビューワが使えなくなりました。これはOSを入れなおせって事なのかな・・・!?しかしせっかく入れなおすなら新しくHDDを買ってそっちに入れたい気分ですが、どうにもHDDを買う金が工面できないトラップ。結局VS.NETも買ってないし・・・。

しまったオチが思いつかない。ので逃げます!!

コメント (8)

1: Yamajet (2004-07-26 22:40)
奥にいる敵に衝突する事があるかどうか確かめたいのでグラVを買ってください!
2: narve (2004-07-27 00:13)
2週目とかでボスの出現時に当たり判定出たりしますけど(1面のアレとか
その辺と何か関係あるんでしょーかね?
ウチはまだ2週目以降はちゃんとやり込んでないのでワカリマセンが(;´Д`)
3: 某整数型 (2004-07-27 00:36)
グラVについては全然分かりませんが、R-TYPEのステージ7で
単なるエフェクトだと思っていた背景の爆発に実は当たり判定あったり、
そう言う線だったりとか……いや言ってみただけです。



[レゲーの園]   λ....
4: (2004-07-27 02:32)
>やまじぇ先生
そういうのはマチネ先生に頼みましょう~

>narve先生
2周目1ボスのアレは狙ってやっているようですな(おまけDVDにも書いてあります)。冷静に考えてみれば当たり判定が存在するのは当然なのでアレは問題ないです。というか初めてアレを見た時は爆笑しました。

>INT先生
R-TYPEは全くやっていないのでわからんです(;・∀・)ゴメンナサイ
5: 某整数型 (2004-07-27 10:36)
R-TYPEのステージ7は廃棄物処理場チックなステージで、
壁の所々が爆発を起こして壊れるんです(壁のグラフィックが変わる)。
が、この爆発、自機が巻き込まれると死んでしまうと言う凶悪ぶり。
6: (2004-07-28 14:24)
なんか昔のSTGって感じですなぁ。R-TYPEといえばFINALはやたらと評価が低いんだけど、どうなんだろう?
7: 某整数型 (2004-07-28 14:54)
自分はやった事無いんで噂話として聞いて下さい。

FINALはゲーム内容云々より、全機体を出現させるのがマゾ的に時間かかるっぽいです。
100機近い機体バリエーション一つ一つに出現条件が設定されていて、
出すのにテクニック云々でなくただただ時間がかかるものも少なくないようで。
8: (2004-07-28 17:32)
うは、たくさんの機体が売りだったみたいなのに出現させるのに作業が必要とは・・・。個人的には隠し要素はさっさと出現するのが好きなので厳しいですなぁ。開発者は頑張ったのかもしれないけど、頑張りが空回りしているというか、せっかくのFINALなのに残念ですね。

[ このエントリへはコメント出来ません ]

グラV補足

ちと書き忘れていたことが二点。

大好きだったボス曲、何故か変更されています。一応ゲーム中で流れるには流れるのですが、何とも微妙な位置・・・ボイス邪魔だし・・・。サントラで復活してくれると嬉しいのですが。17曲目のDEMOがそうなのかな?そんなわけで激しく期待。

もう一点は何を書こうとしていたのか忘れました(蹴

あとは追加の話題。

VERY EASYはクリアしたので調子にのってスコアタモードやってみました。結果→1-5で全滅_| ̄|○ トレジャーさん難しすぎですよ。だがそれがいい!というわけでとりあえずヘタレスコアを登録しつつスコアタモードをやりこむ事にします。目標はもちろん1周クリア!でもその前にEASYで全クリできるようになっていた方がいいかな?

そんなわけでマイペースに続けていく予定ー。本当に楽しいゲームだなぁ。

グラ日記

そんなわけで、昨日は待望のグラディウスVの発売日だったわけですよ。もちろん即ゲットしてプレイ開始。家庭用だし難易度低めだろうなーと思ってキーコンフィグ以外変えずにプレイ。・・・めちゃくちゃ難しいんですけど!3クレ使って3面で全滅とか泣ける。もう一度プレイするも4面で全滅。これはどうしようもないっぽいので泣く泣く難易度をVERY EASYに変更。まさか家庭用でこんな難易度設定にするとは・・・恐るべしトレジャー!VERY EASYにしてからは割とサクサク進みましたが、新しい面に進むたびにコンティニュー祭り。いや初見でかわせない仕掛けが多すぎですよ!?といってもそれが特にストレスになるわけでもなく、むしろ「次はこう来たか!」という感じ。理不尽さは全く感じません。

肝心のゲーム内容ですが、とても面白いです。最初は当たり判定やオプション操作で戸惑うけれどすぐに慣れますし、特に不満なところはないかな・・・?強いて言えば2面のデモがスキップできない事とレーザーの判定がやたらシビアな事くらい。とはいえどちらも許容範囲内です。音楽は賛否両論あると思いますが、個人的にはOK。グラフィックはさすがトレジャーと言わんばかりのもの。演出周りも含め、クオリティの高さに思わず唸ってしまうほどです。新機能のオプション操作はやっぱりタイプ2でグルグル回すのが爽快感が溢れて最高ですね。ザコや砲台を次々となぎ払っていく快感はとても新鮮です。ボス戦だけに限ればタイプ1が恐らく最強ですが、道中の事を考えるとやはりタイプ2で。3と4は・・・残念ながらあまり使わないと思います(苦笑)

難易度は高めになっていますが、諦めずにプレイしつづければ先は見えるようになっています。そこらへんの調整は時間をかけただけあってうまいかなと。さらに続きが気になる!というのもあってついつい長くプレイしてしまいますね。1周の長さはだいたい1時間とちょっとくらいと割と眺めです。とりあえず現時点での最高到達地点は2-2。もちろんVERY EASYですけどね!(他は初期設定)さて、2周目攻略が先か、EASYクリアが先か・・・。既にプレイ時間が10時間超なのはご愛嬌。

注意:ここからネタバレあり

さっき初見で回避できない仕掛けが多いと書きましたが、ほとんどが2回目なら回避できるトラップなので割と良心的です。2面でまさかシャッターが出てくるとは思いもしませんでしたが(笑)何回やっても難しい仕掛けは6面の緑色の何か(ガス?ゲル?)と7面高速地帯の上下リフトくらいでしょうか。リフトは一度だけ抜けられたけれど後は毎回死亡。6面のはアドリブで何とかなる時とならない時が。ギャー。

復活ボスに攻撃パターンが増えているのもなかなか面白いです。個人的にはあのグラフィックでクリスタルコアを見たかったところですが、残念。あと7面でビーコンが出てきた時には爆笑しました。しかも弱いし!

隠しオプションのウェポンセレクトはネタ満載でとても面白いです。ありえないほど強い武器や、またその逆の武器もあったり(笑)個人的にはスプレッド・テイルガン・リップル・ディレクション・フォースフィールドが最強かなぁ。E・レーザーと悩むところですが、使い勝手の良さは恐らくリップルの方が上かと。でもエディットはズルイ気がするので基本的にタイプ2で攻略していく方向で。スコアタは気が向いたらと言ってもそもそも1周できるのかすら怪しい!さらに1周だけじゃスコアも低いだろうなぁ。

そんなわけで、一時は地雷なんじゃないかという不安もありましたが、グラVは非常に素晴らしいゲームに仕上がっています。グラディウスはこれこれこうでないと、という人には全くオススメできませんが。とりあえずまだVERY EASYをクリアしただけなので、当分は飽きずにプレイしつづけられそうです。目標はノーマルを1周で。頑張ろう。

コメント (3)

1: 膿 (2004-07-25 03:34)
外伝に近い感じなのかねぇ・・・と呟いてみた
2: (2004-07-25 12:03)
実は外伝やったことないのでよくわからんです!MSXグラ2に似ているとい意見もあるけどそっちもあまりやった事ないので。ただ言えるのは今までのナンバーシリーズとは全く違うという事ですね。気になるならシロマル家に押しかけてプレイするべし!(笑)
3: しろまる (2004-07-26 13:51)
ウェポンセレクトの明らかに使えない火炎放射器みたいなの、MSXグラEPISODE2ゴーファーの野望にあるよ。
あとところどころ外伝ぽさも感じるなぁ。
二人同時プレイできるのも○。ってまだやってないけど。

[ このエントリへはコメント出来ません ]

レイ日記

PS版レイストーム買ってきましたよウヘヘへ。東村山のブックオフで550円で売っていたので即購入。というわけで早速やってみました。

えーと、まずレイフォースにそっくりすぎてビビりました。曲とか。ゲーム内容もフォースを3Dにしてみましたって感じであまりパッとしない印象。理不尽度はめちゃくちゃアップ。新システムのハイパーレーザーはほとんど使いどころがないため、レイクライシスにあった「まとめて敵を吹き飛ばす」爽快感もストームでは感じられず。さらにAタイプは攻撃力の低さや使い勝手の悪さもあってBタイプが圧倒的有利に感じました。クライシスの場合はハイパーレーザーが重要なのでAタイプの方が強いと思いますが。まぁそんな感じで最初は外れかなーと思ったんですが、何回かやっている内にそこそこ面白くは感じました。でも並レベルより少し上くらいかなぁ。

とりあえず現時点で気になる点としては、全体的に弾が見づらい(色のせい?)ことと、体当たりする敵が多い(というか体当たりするザコがやたら堅い)ことだと思います。あと、6・7ボスの攻撃が理不尽度高すぎでちょっと萎えます。特に7ボスのザコレーザー+誘導レーザーとかどうしろと。6面まで1クレで進んでたのにラスボス撃破まで6クレ使うとかひどすぎ。ラスボスは意外と良心的な攻撃ばかりで安心しましたが。ラスボスは敵の巨大さ・曲の壮大感もあって盛り上がりますね。エンディングが「勝ったぞ!」という感じなのはアレッと思いましたがそれはそれでいいかと。90年代タイトーSTGでハッピーエンドなのは珍しいのでは・・・?13機モードではちゃんと(?)バッドエンドになるらしいですけどね。

こうしてレイシリーズを一通りプレイしてみると、クライシスがストームのようにフォースの影を追わなかったのは成功だったと思います。確かにそのせいで世間的な評価は圧倒的に下がりましたが、個人的にはとても面白いゲームになっているかと。逆にストームはフォースに似すぎているせいで微妙かなぁ・・・。フォースは万人が認める名作だけあって素晴らしいの一言です。そんなわけで総合的に判断するとフォース>クライシス>ストームですね。まぁクライシスは他の2作と方向性が違うので同じグループに入れるのは間違っているとは思いますが。

そしてここまで書いてきて衝撃の事実。実はオリジナル(アーケード移植)よりエキストラ(PSオリジナル)の方が簡単なんですってね!しかもそっちの方が全体的にバランスがいいとか!なんかすごいやられた感があるので明日にでもやってみようと思います。

そんなわけで続く?

コメント (10)

1: 某整数型 (2004-07-20 13:24)
Bタイプは敵が何処にいようとロック順に撃破するので、明後日の方向に飛んでいったまま
戻ってこない事がままあるのですよ。

4面の戦艦群や6面の遥か下を飛んでる機体とか出てくると、いざと言う時に
ロックした敵が即壊出来ず危険な状態に陥ります。
私はそれでAタイプに切り替えました(16ロックも意外と使いにくいし)。
2: 某魚 (2004-07-20 18:47)
確かにBタイプはちょっと使えませんねぇ…。
16ロックって実際の所そんなに使いませんし、何せ敵が遠くにいる状態でロックすると戻ってこないという最大のデメリットが。
でもあれでもスコアは結構稼げるんですよね。

自分はAタイプメインでした。ロック数が少ない分集中砲火(全ロックを同じ敵に合わせる)もできますし。
3: D-K. (2004-07-20 20:27)
点稼ぎという面からみると、よく出来てたかなーと思うストームです。
あーでも、稼ぎでハイパーレーザーの運が絡むのはどうなんだろう(自己疑問)。もう8年前のゲームになっちゃうんですねえ……。
4: (2004-07-20 23:09)
あれ、意外とBタイプは人気ないんですね。突進系の敵に有効な上にレーザーにさほど神経を使わなくていいからいいかと思ったんですが。確かに4面の艦隊戦は厳しいですけど、そこらへんは気合で!(蹴

点稼ぎについてはまだそこまでのレベルに達していないのでノーコメントで。。。稼ぎに運が絡むのはタイトーっぽいとか言うと失礼でしょうか。ダライアス外伝の点アイテムとか・・・。

あまり関係ないけど、さっきクライシスで侵食率一桁で3面に突入したら敵の攻撃が激しすぎて一瞬でやられました_| ̄|○
5: (2004-07-21 14:43)
とりあえずExtraやってみたー。2面とか7面なんかは楽になってるけど、3ボスだけ何故か異様に強くなっている・・・!いやオリジナル3ボスは弱すぎてちょっと困るんですが!まぁ全体的に弾もゆっくりめだし色も見やすいし、こっちの方がやっていて面白いかな。13機モードは無理_| ̄|○
6: ペプシブルー (2004-07-22 03:58)
個人的にBタイプ大好きですよ
ハイパーレーザーだしにくいけど、後からロックを追加するのが好きなので^^
高度プロブレムは4面でおきますけど、そこは練習ですフフフ

しかし、ハイパーレーザーどころかボムの運も絡んでたのは気のせい?
俺が弱いだけですか?_?
5面のボム地点で、得点の波が激しくて泣けた過去が
7: 某整数型 (2004-07-22 11:31)
あ、しまった突っ込み忘れ。

レイストームはハッピーエンドじゃないですよ。
レイストームの敵であるセシリア連合は元々地球の軍政に反旗を翻した殖民衛星の連合体。
つまり、レイストームは地球連合軍と殖民衛星連合軍、人間同士の泥沼の争い。

また、R-GRAYが中枢を破壊した惑星セシリアには地球からの移民によって
人口を78億人まで伸ばしており、本作戦の結果セシリアの人口の70%は死亡、
残り30%も絶望的、とされています。

また、どうやら13機モードでは更にEDである作戦レポートも流れるようですが……。
8: D-K. (2004-07-22 12:01)
そうでした、運なのはハイパーレーザーじゃなくてボム!
まーでも、運の要素だけでどうにかなるゲームじゃないし(フォローのつもりか)。
9: (2004-07-23 21:15)
立場的には敵を全滅させた→地球の破壊は防がれたというわけでハッピーエンドでは?完全なハッピーエンドというわけではないけど、レイフォースみたいな勝ったところで人類はほぼ絶滅状態みたいな悲惨さがなかったので。まぁ13機モードだと(ry

ボムが運っていうのは飛ぶ方向がランダムだからかな?ボムを点数稼ぎではなく緊急回避に使っている自分には関係ない話かもしれませんが(蹴
10: コカコーラC3 (2004-07-25 17:08)
ボムなんですけどねー
5面のボム地点っていうのは、中盤戦車さんとかたんまりくるとこなんですよねー
タイミングによって
すっごいスコア変わるんですよねー
怖いですねー

[ このエントリへはコメント出来ません ]