バグが取れ次第公開予定。
コメント (1)
- 1: tokonats (2004-11-02 18:38)
- 公開しましたー。UCN-Softからどうぞ。
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先日の記事でBMSEが重い、ということを書いたのですが、ついにその根本的解決方法を発見したのでここに書いておきます。ゲイツへのささやかな恨みをこめて。
実際にまずかったのは、文字列出力のためにFontSizeプロパティとFontItalicプロパティを動的に(しかも頻繁に)変更していた事でした(実際にはFontBoldプロパティなども速度低下の原因になります)。そして何よりも悪かったのが、IMEアイコンが何かよくわからない理由で激しい点滅を繰り返し、それによって実際以上の速度低下を引き起こしていたということでした(これの詳しい原因は未だに掴めていません)。
では、その解決方法は?それは、「FontSizeプロパティではなくFontオブジェクトのSizeプロパティを使う」ということでした。細かく説明すると、「Fontオブジェクトの中にSize、Italic、Bolcなどのプロパティが存在し、そちらの値を変更すればよかった」ということです。実際のコードは「frmMain.FontSize = n
」から「frmMain.Font.Size = n
」という風になります。これによって速度向上はもちろん(100万回ループさせてみたところ300ミリ秒ほど早くなりました)、IMEアイコンの点滅もなくなるので、実際にはかなりの速度向上になります。
これに気づいたとき、思わず「そんなバカな!」と声をあげてしまいました。Fontオブジェクトのことをよく知らなかった自分も悪いのですが、それならなぜFontSizeプロパティというものを用意するのか、全くもって理解できません。それがマイクロソフト流なのかもしれませんが。あーもう、本当にいらぬ手間と時間をかけてしまった。
第一回、第二回と実は自分がメインで聴くジャンルではないものを紹介してきたので(ゲーム音楽は割と聴きますが)、ここは一つ原点に返って自分が音楽にのめりこむきっかけとなった洋楽ロックから、特にその中でも最初の最初にハマった曲、Godley & Cremeの4thアルバム「ISMISM」収録の大ヒット曲「Under Your Thumb」を紹介したいと思います。
『第三回: Godley & Creme - Under Your Thumb』の続きを読む多数派の利益のための犠牲なんてまっぴらだ。
そこには、自分という存在がないから。
全体の利益のための犠牲ならば喜んで受けよう。
そこには、自分という存在があるから。
そう主張する貴方に問いたい。
それで、本当に幸せになったのは誰?
tokonats=atamawarui
Sugokuiya nayatsu nimieru youni dekitano wa ookii.koituga dounattemo
siawase ni saigoha naremasuyouni.
ちょっと所用で新宿に行ってきました。せっかくなのでゲーセンに寄ってみたら翼神があったのでプレイしてみました!(本当はトライジール狙いだったんだけど・・・無念)
Windows XP Embeddedを採用した事で話題になったTAITO Type-Xを使ったシューティング(たぶん)第一弾です。開発はタクミで、タイトルが示す通りまんまギガウィングなシステム。出たばっかりの割に誰もプレイしていないというのがちょっと気になったけど一通りデモを見た後にコイン投入してみました。
最初の感想:まぶしいー!アイテムがジャラジャラ出まくるのはギガウィングだから多分いいんだろうけど、それがまぶしすぎて敵弾が見えない!なんか気が付いたら敵の弾に当たっていたりしてすごいしょんぼりなゲームです。いやヘタなだけで言い訳かもしれないけど。あとロケテの時に言われていた操作遅延ですが、あまり気にならないような?と思うと突然ガクンと操作が遅れるような感覚がしたり、なんだかよくわからない。そういう時に限って敵の弾が近くにあったりして、非常にヒヤヒヤするゲームになっています。そして結局敵の弾に当たりまくって1ボス死亡という快挙。なのでゲームの内容については何とも言えず。しかしもう二度とプレイしたくないなぁ・・・。どうせ地元は入荷しないだろうからプレイする機会もないのだけれど。
ところでデモ画面見てて思ったんだけど、もしかしてたまにフレーム飛んでない???誰かプレイした人意見求む。
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