くお~!! ぶつかる~!!

ここでアクセルを全開、

最近、なんだか文体が硬すぎて書くのも読むのも大変だよね!!ってことでもうどんどんやわらかくしちゃいます。いや文体硬くしたのは故意にやったことですが、特に何かを意識したわけではなく、むしろ書くのが大変なせいでちょっとだけ書いて放置しているネタがいくつかあるので、この機会にどんどん再利用していきます。というわけで放置ネタの中でも比較的新しいネタを。

メイドさんを右に!

驚異的ペースでゲームをリリースしているサークル、PlatineDispositif (公式サイト: 紫雨飯店) からコミックマーケット67の新作「メイドさんを右に」の動作確認版がリリースされています。タイトルからして既に不穏な空気を醸しだしているゲームですが、実際にプレイすると仰天すること請け合い。聞いていてつい笑ってしまう棒読みボイス、明らかに遅延する入力判定、そして昔のゲームを彷彿とさせる即死トラップの数々・・・。これだけ聞くとクソゲーっぽく感じるかもしれませんが、決して本気で作ってこうなっているわけではなく、これらは全て意図されたもの。つまり「狙って作られたクソゲー」なわけですが、そういったゲームが冗談でなく本当にクソゲーになりがちなのに対し、「メイドさんを右に」はギリギリなところで踏みとどまり、ゲームとしてしっかり遊べるものとなっています。

ゲームの完成度は (現時点で) 相当高く、また変なベクトルのアクション性が独特でとても面白いです。そんなわけで先日からプレイしているのですが、現時点でのハイスコアは ETUDE (簡単なレベル) ではランクS (タイムは見忘れた)、そして NOCTURNE (難しいレベル) ではランクA (4分26秒)。1ミスでもするとその瞬間にランクC以下が確定するので、あまりアクションゲームが得意でない自分にはこれでも必死だったり。うまい人は既にランクSやランクSSも出しているとか・・・。とりあえず NOCTURNE でランクSが出るまでは頑張ってみようかな、と思っています。道は険しい。

なお、先ほども書いたようにこれは動作確認版、つまり体験版的な位置付けのもので、製品版は次の冬コミでの販売になります。動作確認版をプレイして面白い!!と感じた人で冬コミに行く人は是非とも購入しましょう。また、冬コミなんて行かないよ or 行けないよという人は、恐らく同人ショップへの委託販売があると思われるのでそちらで。・・・なんか宣伝っぽくなっちゃったな!!

というわけで「メイドさんを右に」の宣伝でした (あれ?)。てかあんまり文体やわらかくなっていないような気がするね!まぁ書いてしまったものはしょうがないということでまた次回。

コメント (2)

1: WIM (2004-12-19 22:57)
即死トラップがクソゲーの要因というように読み取れるのですが。
2: tokonats (2004-12-20 01:38)
んむ、基本的に即死トラップの存在はゲームの評価をクソゲーへと傾けるものだと思っていますが。実際にはその理不尽度に大きく左右されるので、一口に「即死トラップ」といってもクソゲーになるかならないかは分かれます (「メイドさんを右に」の即死トラップは現時点では注意すれば回避できるものなので納得できる=クソゲーの要因とはなりえないけれど、有名な「カラテカ」のラストフロアのトラップは一度体験しなければ絶対に気づけず、納得できるものとは思えない=クソゲーの要因となると思います)。

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Gran Turismo 4 First Preview

とこなつのぼやき

むかし、「日記書く暇があったら BMS 作れよ」というネタを作った人がいました。その日記すら更新されなくなった今、みんなは何をしているのでしょうか。ちなみに私は何もしていません。とか書いたら物投げられそうですね!

Gran Turismo 4 First Preview

DQ8 がほしいけど金がないので GT4 体験版つきザプレを買った自分は明らかに負け組 (という表現は嫌いなんだけど、これ以上に適切な言葉が見つからなかったので)。でもフォトモードが予想外に面白い事がわかったので、それだけでも収穫だと自分を慰めてみたり。レース部分が自分みたいな「お世辞にも上手とはいえない」ユーザーには少し厳しくなったかなーと感じたので、B-Spec (自分で運転せずに CPU に指示を出すモード) やフォトモードばかりやってしまいそうで怖いです。とりあえず体験版で気になったことは以下。

  • タイトルのカーソルの反応がやや鈍い
  • 全体的にコースの色がどぎつい
  • フォトモードの操作性がちょっとだけ悪い気がする
  • ニュルブルクリンクが難しすぎる(笑)

タイトルのカーソル

これが一番気になった部分。タイトルは特に何回も何回も見るものだし、一番最初にユーザーの目に触れる部分だから何とかしてほしいところ。もしかして背景の CG はムービーでなくリアルタイムレンダリングだったりするのかな?コース選択の背景は明らかにムービーだけど、特に重いとは感じなかったからなぁ。

コースの色

これは、GT3 や GT4P のマッタリ配色に慣れた身としては少し厳しく感じるけど、これはきっとプレイしているうちに気にならなくなると思う。むしろ GT3 や GT4P の色が薄い!とか言い出すのかもしれない(笑)

フォトモードの操作性

こっちはあまり気にならなかったけど一応。左側のカメラ・クルマ位置調整ウィンドウから戻った時のカーソル位置はレンズの絞り値じゃなくてカメラ移動の方が個人的には自然かなと。まぁフォトモードは操作性などの細かい部分がかすんでしまうくらい面白いので、結局これもやっている内に慣れて全く気にならなくなるかと。

ニュルブルクリンクの難しさについて

まぁ、何というか元からそういうコースということですね(笑) 一見平坦に見えるストレートでも様々な起伏がついていて、全くもってクルマが安定して走ってくれなくて困っています。こういうところを綺麗に、そして速く走れるプロってのは本当にすごい。ニュルブルクリンクは超有名コース(らしい)だけあって実車のムービーも多く出回っているので、興味のある方はどうぞ。

そんなわけで

GT4 体験版、プレイしてますます本編が楽しみになってしまいました。発売まであとちょうど1ヶ月、今度こそ延期しないといいのだけれど・・・(笑) 名作・GT2 を上回るスケールの GT4 、果たしてどんな作品になるのだろうか?(そしてフォトモードがあまりにも楽しすぎたので、USB メモリと USB ハブの購入を真剣に考えている自分・・・)

コメント (4)

1: しろまる (2004-12-01 10:28)
うぉ、偶然自サイトの日記更新してからここ見た!
てかちょっとひねくれてないかいその発言>ぼやき
2: 某整数型 (2004-12-01 11:00)
諸行無常……。
3: tokonats (2004-12-01 15:31)
誤解だと思います。
4: fwf (2004-12-25 00:32) 3f
I don't understand what you say, please write in English or Spanish.....

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CS beatmania IIDX 8th style

なんとも不条理な・・・

愛用しているタブブラウザ「Sleipnir」の作者さんのPCなどが盗難にあったそうで・・・。一刻も早い犯人の逮捕と、可能ならば盗難されたものが返ることを願っています。作者さんのためにカンパなどできればいいのだけれど。

Break the future!

そんなわけで今日(すでに昨日だけど)はbeatmania IIDX 8th style 家庭用の発売日!8th styleはIIDXシリーズの中でも特に思い入れの深い作品だっただけに感無量。実はコナミスタイル特別版を注文していたために佐川トラップに苦しめられましたが(笑)、何とか無事にプレイすることができました。

とりあえず裏コースを出すためにEXコースからプレイ。FEELコースをプレイしたらなんと初めてコース評価AAAが出ました。やったね!その後No.5コース、あとは順番にプレイ。裏コースを全部(?)出したところで次はアーケードモードで未プレイ新曲をプレイ。最後にFREEで桜をプレイして隠し曲(一応秘密で)出現!さらにちょっとプレイして最後にTaQコースをプレイして終了。あーIIDX8th最高!!全体的に良譜面祭りなのでプレイしていて楽しいです。

個人的にはアーケードの演出が一部削られたのは残念ですが、全体の出来には満足しています。DP時にスタートボタンを押した側でない側からもオプション変更ができるようになったのは嬉しい!(7thではできなかった)細かくつっこむと不備はちらほらと見当たりますが、全体的な出来が非常に素晴らしいので満足。特に嬉しかったのが、アーケード時の「桜」「Xenon」出現条件の大幅緩和。自分のような高難易度曲のスコアに縁のないプレイヤーには到底「桜」の特別演出は出せなかったのですが、家庭用ならば何とか出す事ができて満足。さすがにXenonは無理だけど・・・桜アナザーなんて普通にクリアすらできないっての!

というわけでbeatmania IIDX 8th style、やっぱり買ってよかったと思えるソフトでした。ちょっと初日は急いでプレイしすぎたので、明日からはもう少しゆっくりとプレイしていきたいです。とりあえずDP段位を5級から順番に埋めるのが目標です。目指せ十段!

余談

GT4が延期・・・ショック_| ̄|○

はじめてのIIDX RED

余談

少佐さんのブログに紹介されていたHPのCM動画がカッコよすぎて悶絶しております。CGもこれくらい綺麗にキメられれば最高にカッコイイ。わざわざCGを使う価値があるってものですな。(以下、ちょっと危ないので省略)もっと大きいサイズの動画はないものか・・・ちょっと探してみようかな。→見つかりませんでした_| ̄|○

はじめてのIIDX RED

そんなわけでタイトルの通り、ついに噂のIIDX REDをプレイしてきました!・・・既に一昨日の話ですが・・・。いしいさんやマチネさん、やまじぇさんにオススメを一通り聞いて出発!最初のプレイはClubコースと決めていたので2クレ投入してClubコースをプレイ。割とまったり難易度。譜面は9thや10thより好感触かな?ただ、前にも増してDPの難易度は下降していますね。ExコースにLight14が無いというのはちょっとした衝撃。って10thの時もなかったっけ???気になる判定は10thより固めだなぁという印象。10thが甘めだった事を考えると、むしろ昔の判定に近くなったかも。そして続いて2プレイ目はMysricコース。光る光る。さっきは判定固めに感じたけど、曲によって差があるのかな?とりあえず3曲目は見なかった事にして、4曲目のSphereがめちゃくちゃ楽しいですね。細かい譜面は覚えていないけど、とにかく叩いていて楽しい!と思える譜面でした。

そしてその後はまったりとFREEモード。いしいさんオススメ?のgigadelicをプレイ。なんじゃこりゃあー!しかし久々にノーマルバカ譜面に出会ったような気がする・・・というわけで粘着プレイ。5回ほどプレイしたけど結局クリアできませんでした。さすがクリア率8%は伊達じゃない・・・!何回プレイしてもラストでゲージが直角に。でも譜面がなかなか楽しいのでいつかはクリアしたい!他にはWonder Bullfighterとチアトレ(A)をAS+HS4でプレイ。おーHS4見やすい。Wonder~もなかなか刺激的な譜面で面白いですね。2回目にアナザーやってみようとしたら無かったらしくノーマルになったり。。。

演出とか

正直な話、真っ赤なフレームは見づらいと思います(笑)今回はスキン変更ができるらしいですが、携帯を持っていないのでノーマルフレームでプレイするしかないわけで・・・。ライバル登録もできないし、そろそろ携帯くらい持つべきか・・・?基本的に演出面はかなりレベルアップしていると思います。9th~10thの適当な3D演出ではなく、ちゃんと3Dを意識した演出になっているのがカッコイイ。ムービーもいくつか見ましたが、RESONATE 1794とspiral galaxyのムービーが特に良かったと記憶。しかし曲がほとんど聴こえないのでかっこよさ半減。むぅ。

そんなわけでIIDX RED、大方の意見通りかなりいい仕事になっていると思います。7鍵バスドラなどのビックリ譜面もあったけれど、まぁそれも時代の流れ?みたいなものだと考えれば。次はもう少し音がよく聴こえるところでプレイしたいです(笑)

コメント (2)

1: とるひあ (2004-11-18 19:07)
^^;;
2: tokonats (2004-11-20 03:11)
余計なことを書いてしまったといまさら思ったので一部の文章を削除しました!ごめんね!!

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翼神プレイ記

ちょっと所用で新宿に行ってきました。せっかくなのでゲーセンに寄ってみたら翼神があったのでプレイしてみました!(本当はトライジール狙いだったんだけど・・・無念)

Windows XP Embeddedを採用した事で話題になったTAITO Type-Xを使ったシューティング(たぶん)第一弾です。開発はタクミで、タイトルが示す通りまんまギガウィングなシステム。出たばっかりの割に誰もプレイしていないというのがちょっと気になったけど一通りデモを見た後にコイン投入してみました。

最初の感想:まぶしいー!アイテムがジャラジャラ出まくるのはギガウィングだから多分いいんだろうけど、それがまぶしすぎて敵弾が見えない!なんか気が付いたら敵の弾に当たっていたりしてすごいしょんぼりなゲームです。いやヘタなだけで言い訳かもしれないけど。あとロケテの時に言われていた操作遅延ですが、あまり気にならないような?と思うと突然ガクンと操作が遅れるような感覚がしたり、なんだかよくわからない。そういう時に限って敵の弾が近くにあったりして、非常にヒヤヒヤするゲームになっています。そして結局敵の弾に当たりまくって1ボス死亡という快挙。なのでゲームの内容については何とも言えず。しかしもう二度とプレイしたくないなぁ・・・。どうせ地元は入荷しないだろうからプレイする機会もないのだけれど。

ところでデモ画面見てて思ったんだけど、もしかしてたまにフレーム飛んでない???誰かプレイした人意見求む。

コメント (2)

1: ork (2004-10-29 17:12) orkhosomiti[at]hotmail.com
先日自分もプレイしましたが、こちらではプレイ中はあまり弾幕が激しくない場面でもかなり頻繁にコマ落ちが発生していました。
店によって差があるらしいので店ごとの基盤のスペックの問題かプログラマーの問題かと思うのですが・・・
あと未確認ですがいろいろと回収ものなバグも出てるみたいです。

というかコレ入れるためにケツイ+大往生が撤去されてしまいとても#$%@な気分です;;
2: tokonats (2004-10-29 19:36)
うほ、コメントありがとうございます!やっぱりコマ落ちは発生するんですね。そういえばType-XってCPUとかにグレードの差があるみたいだけど、そのせいだったりするのかなぁ。回収モノのバグもあるとは・・・Type-Xの明るくない未来を象徴した作品、とか後で言われない事を祈るしか。

大往生&ケツイ撤去は南無としか。。。ケツイ家庭用を切に希望。

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