要約するとグラVが難しすぎるという話

最近シューティング関係の新作が多いですな。せっかくなのでまとめて話題にしてみました。

虫姫さま

兄貴が買ってきてオリジナルモードで悶絶していました。主に画面の狭さに。自分はボーダーダウンがあるぜ!とか叫びながらまだ一度もプレイしていません。ボーダーダウンは未だに5面が越せません。ギガバラナス強すぎ。そういえば、昨日ふとグラVなどやってみたら4面で全滅しました。難しすぎ (というか既に虫姫と全く関係がない)。

Nanostray

DS 持っていないのでスルー。ちょっとやりたいけれど、品薄で入手困難だとか。

タイトーメモリーズ 上巻

実はこっそりと新宿の体験会に参加していたのでスルー (日記に書こうと思っているうちに旬を過ぎたので放置したネタ)。意外と再限度はいい感じらしいですが。でもあの遅延と連射ナシは酷いです。あとロック。なんで25本収録!とか言っておきながら5本隠されているのか、全く理解に苦しむことをしてくれる (しかもロックされているタイトルがまたひどい)。・・・そういえば、体験会でも奇々怪界とバブルボブルか何かがロックされていたような気がしたなあ。メタルブラックはなぜか解禁されていたけれど。

オレたちゲーセン族シリーズ

特に思い入れもないのでスルー。

ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-

これもスルー。実は絵の人、オリジナルと同じ人らしいですよ。

戦国キャノン

PSP 持っていないし、クロスノーツだし・・・。

戦国BASARA

あ、これシューティングじゃないや。

- 完 -

コメント (2)

1: 型数整某 (2005-07-29 12:25)
タイトーメモリーズとティンクルスターは買います!
ちなみにタイトー~はプリルラとクレオパトラフォーチュンの為。
ぷにばっkk

ティンクルスターは絵で敬遠されがちですけど、
やってみると意外と熱いですよ。
2: tokonats (2005-07-29 15:35)
今読み直してみたら、これだけ列挙しておきながら結局虫姫さましか買っていない事実が発覚。なんだこの日記は!

ティンクルスターがアツイのは話には聞いたことがあるのですが、対戦というのがネック!あとプレイモア調整がちょっと怖かったり (笑)。まあタイトーもティンクルもワゴンになっていたら買うかもって最低な自分!

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BORDER DOWN

今週から IIDX の新作が稼動しているらしいですな。でも自分は空気を読まず、タイトル通り「BORDER DOWN」の DC 版をついに購入して遊んでいるのでした!

さて、この BORDER DOWN というゲーム、アーケードの移植モノです。というわけで稼動当初に2~3回ほどやってみたのですが、ただダルいだけで爽快感がない STG という印象しかなかったのです。これはもうやらなくていいなと放置して、当然のように DC 版が発売された時もスルー。ところが、ふと目にしたスーパープレイ動画に衝撃。何これ!こんなゲームだったの!?しかも音楽もめちゃくちゃかっこいい (後にメタルブラックと同じ作曲者と気づく)!というわけで早速サントラを購入したものの、肝心のゲームがまったく見つからずに悶々とした日々を過ごしていたのでした。

その間に R・TYPE DELTA やアインハンダー、グラディウス外伝でパターン STG の面白さを刷り込まれたり、ナイトレイド で悶絶したりと色々あったわけですが、そろそろ BORDER DOWN に手を出してもいいだろう!と思ったわけです。SS 版レイディアントシルバーガンみたいにプレミアム価格になられても困るしね。というわけでヤフオクで購入し、先日ついに届いたのでやりこんでいます。

プレイしていて初めて気が付いたのが、ただの練習ステージだと思っていた1面や2面などが実はものすごく楽しいこと。そしてスーパープレイ動画は文字通りスーパープレイだったということ (笑)。パターンを構築していくのがとにかく楽しくて仕方がない。うっかりミスしたのを如何にしてフォローしていくかも面白い。でも、このゲームはアーケードじゃダメだよなあ。わかりづらすぎる。ボーダーダウン=クソゲーというのが一般的な印象というのも頷ける。とはいえ、いきなりコンシューマで出したからといって売れるわけではなさそうだし・・・。難しいところ。

そして実は困っていることが二つ。一つは画質、もう一つはコントローラ。現在、DC と TV を繋いでいるビデオ端子は付属のコンポジットなのですが、これが予想以上に汚い!弾も見づらいし、目は異様に疲れるし、百害あって一利なしですね。これは早めにS端子ケーブルを購入する必要がありそう。まあ画質の問題はまだいいんです。解決するから。問題はコントローラ。これが下に入力すると右下に勝手に動いてボカーン、というパターンが非常に多くて滅入っています。あと3ボタンゲーなのに、パッドだと同時に扱えるのが2ボタンというのも厳しい。というわけでジョイスティックを買うしかないのか!?と思いきや、このジョイスティックもまた曲者らしく、入力の反動で逆側に入力されるものだとか・・・。うーん、どうしよう。とりあえずジョイスティックも探してみようかな。いざとなれば改造すればいいわけだし。

とりあえず現在の最高記録は5面の頭、3000万点ちょい。安全第一プレイで取り合えず全クリを目指しているのだけれど、これが難しい!4面のパターン化がほとんどできていないので、そこが当面の課題かな。4ボス強すぎるよ。それ以上に3Rボスが強すぎるよ。というわけで BORDER DOWN、個人的にはものすごくオススメです。数が少ないのか手放す人が少ないのか探すのはちと大変ですが、その労力に見合った内容にはなっていますよ。特にパターン STG 大好き人間には是非ともプレイしていただきたい。さて、ハードオフ巡りをしてジョイスティックを探してこようかな。

グラディウス20周年おめでとう!

今日はグラディウス20周年記念日らしく、各地でささやかな盛り上がりを見せております。そこで便乗というわけでもないけれど、この機会に前からやりたかったグラディウス外伝を購入してきました。とりあえず今日のところはプレイ記録だけ。

まず最初はビックバイパーを選択。ゲージ配置はスピード・オプション・ミサイル・レーザー・フォースフィールド・ダブルだったかな。バンバン赤カプセルが出てくるので順調にフル装備 (レーザー) でボスに到達したところでレーザーがクソ弱いことに気づく。ボスがいつまでも倒せず、結局自爆された (と思い込んだだけで、本当は自爆ではなかった) ので「レーザーはもしかして使ってはいけないのか」と思い、捨てゲーしてやり直し。

2回目はロードブリティッシュでリップルメイン。全滅するたびにキャラを替えつつ、結局8面の3つのコアで終了。面白い。

次は兄貴に交代して観戦。人のプレイは参考になるなあ。9面のヘビーダッカーで終了。

軽くプレイした感じではどうやらファルシオンβが反則的に強いっぽいので、3回目はファルシオンβを選択。しかし、気まぐれで2面を上の方で進んだらなんとボスが違う。ショックでフォースフィールドを失ったところであっさり殺され、そのまま全滅。もう二度と上なんて行かない。

4回目もファルシオンβ。2面は冷静に下を進みつつ、いい感じに進行。3つのコアでやや苦戦するも、他の難所は割と簡単に越せ、なんとノーコンティニューで9面突入。残り2機だったのでビビりながらのプレイだったけれど、なんとか壁ボスやヘビーダッカー、太陽みたいなやつも突破。しかしラスボスに殺され残り1機。ゴーレムがちょっと危なかったけれど何とかクリアし、ワンコイン1周達成。そして 2-1 で瞬殺 (苦笑)。ステージセレクトが出たところで終了!

そして今はマッタリとグラディウス アーケードサウンドトラックを聴いています。さて、F1 を見てから寝よう。

RAYCRISIS

プレイステーション版レイクライシス。最初はなんじゃこりゃーと酷評した覚えがあるけれど、いまさらやりこんでみると、これがなかなか面白い。相変わらずの高難易度っぷりでクリア率が 5% を切っている感じですが!しかも軟弱なことに WR-03 使用。いや、実はいまさらやりこむキッカケになったのがこの WR-03 なのです。最初は通常の武器が強いもののハイパーレーザーが使えず、爽快感に欠ける機体だと思っていました。しかし何気なく使ってみるとこれが楽しい。何が楽しいって、他の機体に比べて点稼ぎがわかりやすく、そして簡単ということ。ハイパーレーザーで敵をなぎ倒す爽快感こそないものの、コンボを繋いでいくことに成功し、得点が飛躍的に上昇した時の爽快感は他の機体では得難いものがあります。というわけで WR-03 で道中全つなぎを目指しつつ頑張っているわけです。

愛用のコースはいつも通りの都市 (夜) → 水中 → 砂漠。水中までは全繋ぎができてきた感じなのだけれど、腕に対してランクが上がりすぎるせいか砂漠面の到達率がだいたい 20% を切っている感じで、砂漠が全然練習できず。あとボスはどの面も超必死。ボムとか平然と使う。ただ、WR-03 の攻撃力のおかげで、ものすごくうまくいけば全ボスSランクもいけたり (水中ボスが鬼門)。そういう時は必ず dis-human の猛攻で果てるのだけれど・・・。ああ、頼むからそんなにも狭いレーザーは勘弁してください・・・。

そして攻略本を見ながらプレイしているのだけれど、微妙な不親切っぷりがどうにも気になる。例えばボムの攻撃力はいくつ、というのは見当たらないし (おそらくロックオン10~15発分?)、都市 (夜) の大型戦車の体力も違うようだ。さらにこの大型戦車、主要パーツの一つを壊すと沈黙してしまうのに、そのことにも触れられていない。さらにマイナーゲーム (どちらかというと不人気ゲーム?) の宿命か、ネット上で攻略情報を探そうとしてもほぼ皆無・・・。そしてプレイする度に前に秋葉原でプレイしたアーケード版の影がちらついてしまい、なんとももどかしい気分に。できるならば、いつか完全移植を実現してほしいものです。

とりあえず現在の目標は1500万。「理論的には (笑)」1600万まで達成しているので、あとは実行するだけ!といってもその実行が一番難しいのですが。まずは安定してクリアできるようにならないとダメかな。最後に、レイクライシスに出てくるたくさんの言葉の中から、ランキング画面に出てくるものを書き写して今回は終わり。「You must choose now the course of your future.」

ナイトレイド

ナイトレイドが新品100円で売っていたので思わず買ってみたけれど、正直この値段でも損した気分・・・。まず、このゲームの何が面白いのかまったくわからない。頼むから誰か教えてください・・・。

せっかくなので噂の左上も試してみたけれど、安全地帯なわけじゃなくてほとんどのザコがなぜか弾を撃たなくなるだけなのね。なぜか絶妙なポジションで敵弾が当たらないのかと思っていたのでちょっと残念。というか、どういう仕組みで弾を撃たなくなるのだろう・・・。謎だ。

しかし、タクミのゲームはいくつかプレイしたけれど、どれも何が面白いのかさっぱりわからなかったなあ。どれも1~2プレイしかしていないので判断が早すぎるのかもしれないけれど、あれらのゲームを何プレイもする忍耐力はないなあ・・・。というわけでレイクライシスでもやろうっと。